« 天童市にふるさと納税しました | トップページ | 高文連沖縄チーム頑張れ! »

2016年7月31日 (日)

NHK杯戦に島本亮五段が登場しました!

P1110054s

第66回NHK杯1回戦に島本亮五段と豊島将之七段の対局が決まりました。
待ちに待った放送はいよいよ本日午前十時半から。

早起していつものように将棋情報サイトの「棒銀くん」をチェックしたら、将棋関係者のTwitter記事にgotegenさんという方が「明日のNHK杯戦は、初出場の島本五段のお召し物に注目ですよ」とつぶやかれていました。

以前、当ブログで島本プロに「紳哉さんに負けないインパクトあるのを期待しています!」と応援したので、ちょっと無茶ぶりさせてしまったのかと心配になりました。どんな奇抜なファッションで出てくるのかと、それがまた楽しみだったりして、笑。

画面に登場したわれらが島本五段の着ていた服はなんと沖縄の夏の正装として定着しているかりゆしウェアでした。この前、沖縄にいらしたときに買ったのでしょうか。

司会の藤田綾女流が"かりゆし"の方言の意味を「めでたい、縁起が良い」とちゃんと説明しているのも良かった。島本先生が着用していたシャツも白の生地に赤のデザインの紅白という、NHK戦に初登場というまさにめでたいいで立ちでした。

将棋の内容も最後までどちらが勝つか形勢不明で分からず、豊島先生が秒読みに追われて慌てて指すシーンも多くて、一時も目を離せない連続で、とても良かった。

結果は島本先生負けてしまったけど、これまでの棋士の服と言えば、スーツかたまに和服姿しか見たことなかったので、かりゆしウェアのインパクトは大きかった。

これからも応援しています、頑張ってください!

« 天童市にふるさと納税しました | トップページ | 高文連沖縄チーム頑張れ! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603512/63994129

この記事へのトラックバック一覧です: NHK杯戦に島本亮五段が登場しました!:

« 天童市にふるさと納税しました | トップページ | 高文連沖縄チーム頑張れ! »