« 聞き書き高文連将棋大会 | トップページ | 不屈の棋士/大川慎太郎 »

2016年8月10日 (水)

宜野湾将棋道場 C1リーグ戦の結果

旧暦の七夕の日は今年は8月9日に当たりました。その日にお墓の掃除をします。その後に、皆で手を合わせて、本日は七夕であることやお盆が近づいていることを祖先の霊に知らせます。

仕事の都合で平日はなかなか集まるのがむずかしので、わたしの一族は日曜日にお墓掃除をしました。
その日は朝から土砂降りでしたが、参加者がいつも通りに来ていたので、雨天決行で2時間かけて周囲の草刈り含めてお墓の掃除を行いました。

自宅戻って、あわてて準備して宜野湾将棋道場へレッツ・ゴー。この日はC1リーグ戦の開催日なのです。ものすごく疲れていたので、さぼりたかった。でも、前日に席主の連絡メールに「明日頑張ります!」と返信したんだよなあ。

初戦は賢そうな子と。向こうの中飛車に対して三間に飛車を振る。早い段階で角交換できて、向こうの駒組をけん制できた。こちら角交換後の駒組には目が慣れているからね。
終盤の寄せ手順も含めてこの将棋は完勝と言っていい。この将棋で集中力とエネルギーを使い切った。この子、ここまでの成績良かったので、勝ててうれしい。 

次戦も賢そうな子と。どうも小学高学年の男子は皆、頭良さそうに見えるのだ。向こうのノーマル四間飛車に対して三間に構える。終盤に相手の飛車を詰ませそうになった。その飛車切りに同銀で取ればなんでもなかったが、秒読みにあせって、それを放置するというポカミスしてしまい、負け。ばかばかばか。ここで落ち着いて指せば、勝ててたのにと観戦してたK先生に指摘されて、ますます凹んだ。

最終も高学年男子と。疲れと睡魔がこのときピークで、変な将棋指して申し訳ない。

結局、この日は1勝2敗で、通算2勝6敗。まだ2戦残している。
この日はこんな内容でした。けど1か月前よりは強くなっていると思う。練習対局だったけど、この前負けた中飛車の女子にも勝てたしね。中飛車に苦手意識なくなったので、これからも地道に頑張ります。

C1_nakas

(画像は個人の顔の判別が出来ないくらいまで画質を落としています。関係者の皆様、どうぞご了承下さい)

« 聞き書き高文連将棋大会 | トップページ | 不屈の棋士/大川慎太郎 »

大会」カテゴリの記事

コメント

軽妙な文体がステキ^_^
賢そうな子達との連戦お疲れさまでした 笑

ブログ見たよ、笑。新しいお仲間が登場うれしいなあ。
今度、道場にもおじゃましますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603512/64038163

この記事へのトラックバック一覧です: 宜野湾将棋道場 C1リーグ戦の結果:

« 聞き書き高文連将棋大会 | トップページ | 不屈の棋士/大川慎太郎 »