« 聞き書き高校竜王戦全国大会 | トップページ | おやつはひよ子サブレー »

2016年8月26日 (金)

牧志駅前将棋クラブへ行ってきました

Makisieki_2

新しく出来た牧志駅前将棋クラブへ日曜日のお昼に訪問しました。ちょうど牧志駅から歩いて30秒のところにあるビルの3階です。モノレール利用者にはとても利便性が高い場所にオープンしましたね。

牧志駅前将棋クラブのスタッフブログは↓
http://makishiekimaeshogi.seesaa.net/archives/20160801-1.html

昼飯まだだったので、2階の「エベレストカリーハウス」でスープカレーをいただきました。ここはネパール料理の専門店です。メニューには興味ある料理がいくつもあったので、今度はディナーの時間に訪問したい。

腹ごしらえしてから、「将棋、習いにきました!」と元気よく3階のドアをあける。休日のお昼の時間帯だったせいか、お客さんはちらほらと少なかった。最初にスタッフのKさんにお相手してもらった。角交換四間飛車で挑んだが、作戦負けして敗れた。でも、易々と玉を詰まさなかった根性はほめてほしいなあ、泣。

奥の部屋から指導対局を終えた席主がやってきたのでご挨拶と雑談。元アマ名人のSさんの子供将棋教室を近日中にスタートさせるので、楽しみにしてほしいとのことでした。初心者の頃からSさんに教わることが出来るとは、とてもうらやましい。
また一般向けにSさんの個人レッスンも始めるそうだ。おれも受けるぞ。

ジャニーズの国分太一似のハンサムなおじさんがいらして、この方と対局します。先手おれで後手は国分さん。

▲7六歩△3四歩▲2二角成△同銀▲8八銀△3五歩▲7七銀△3二飛
ここで隙ありと、▲6五角打ちしたら△3四角と打ち返された。

Isida_3


本譜は▲8三角成に△6七角成と、馬馬対決を望んで力戦にしたが、結局、友だちをなくす将棋を指されてしまい負けた。感想戦したけど、▲6五角打ちは避けるべきだったのかどうかは、分からなかった。

国分さんはこの前の大会でB級入賞された方だった。次回の大会では当たるかもしれん。

帰宅して息子にさっきの局面から、どう指すかと教えてもらった。でも、太一さんもこのブログチェックしているようなので、ここには書けないや、笑。

Sさんの教室始まったらまた訪問しよう。まだオープン間もないので、今回はお客さん少なかったのは残念だ。これからの牧志駅前将棋クラブに注目したい。

« 聞き書き高校竜王戦全国大会 | トップページ | おやつはひよ子サブレー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プリウスさん、ブログでの道場紹介ありがとうございますm(__)m
先日はお目にかかれず残念でした。
今度来る際はご連絡下さい!
気になる65角の是非ですが、充分成立はしていると思います、34角以下83角成、67角成、78金、34馬(53馬は48銀で馬を捕獲できる)でお互い馬を作りあって一局かと思います!
乱戦好きなら楽しめますね!

Sさんコメントありがとうございます。9月は大会もあるので、ちょっと気合入れないと。
近日中にご指導受けようと思いますので、連絡いたします。

この乱戦も一局ですね。大会では秒読みに追われてミスしたら負けという感じで、ちょっと心臓に
悪いです、笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603512/64111796

この記事へのトラックバック一覧です: 牧志駅前将棋クラブへ行ってきました:

« 聞き書き高校竜王戦全国大会 | トップページ | おやつはひよ子サブレー »