« 高文連沖縄チーム頑張れ! | トップページ | 聞き書き高文連将棋大会 »

2016年8月 4日 (木)

いよいよ第15回全国小学生倉敷王将戦

8月6日に岡山県倉敷市で大山名人杯争奪 第15回全国小学生倉敷王将戦が開催されます。

第15回全国小学生倉敷王将戦のHPは↓
http://arsk.jp/event/2016_oushyousen15.html

先週土曜日に久しぶりに那覇将棋サークルへ行きました。一雨来そうな、どんよりした天気でしたが、教室は盛況でした。

倉敷王将戦の低学年の部に沖縄県代表として出場するSくんつかまえて、おじさんが最後の調整をしてあげようということで、一局指しました。

数手後に得意型の角交換四間飛車になったので、これはもしかして初勝利あるかもしれないと思ったのですが、徐々に知らない戦形に誘導されてしまい、駒損もひどい。ここから反撃の糸口が見つからずに、悔しいけどギブアップ。
よしよし、この調子なら大会でも大丈夫だ、がんばれと頭ぐりぐりした、笑。

副席主のSくんのお父さんは初心者や初級者の子供に分かりやすく丁寧に将棋を教えると言うことで定評があります。今では息子に父親は勝てなくなってしまったので、中学生や高校生の有段者にも「Sを鍛えてください」と腰を低くお願いします。こういうお父さんの息子だから、周りからも可愛がられもっと強くなっていくでしょう。

いよいよ親子で出発ですね。倉敷で頑張って来て下さい!

Images_2

« 高文連沖縄チーム頑張れ! | トップページ | 聞き書き高文連将棋大会 »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603512/64009629

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ第15回全国小学生倉敷王将戦:

« 高文連沖縄チーム頑張れ! | トップページ | 聞き書き高文連将棋大会 »