« 銀杏の駒音(第40号)/東京大学将棋部 | トップページ | 沖縄こどもの国将棋大会に参加しました。中編1 »

2016年11月21日 (月)

沖縄こどもの国将棋大会に参加しました。前編

勝てば良し 負けても楽し こどもの国

昨日の11月20日(日曜日)に沖縄市のこどもの国で行われた将棋大会に参加しました。
午後から雨という予報が出ていましたが、やはり日中は降ったり止んだりの少し残念な空模様でした。今回も息子と彼の友人を乗せて愛車プリウスで高速とばして向かいました。

午前9時半に到着。会場のZOOセンターでは、午前の部の受付の真っ最中で、だいぶ混み合っていました。合計では前年以上の申し込み者がおり、S級は30人、A級は18人?、B級は25人、シルバークラスは9人でした。

前回の大会では2勝2敗という出来過ぎの内容でしたが、今回、大会に出るのは気が重かった。というのもここ最近はちょっと忙しすぎて、日課にしていた、師匠のノルマの勉強がまったく出来ずに24でたまに遊んでいる程度でした。前回大会から何の進歩もありません。いや退化しているかもしれない。

開会式前の会場で知り合いと談笑していたら、B級の番人ことTさんがやってきて「4×4角戦法の対策調べてきました。2五歩打ちですね」とにやっと笑って去っていった。いや、その変化の対応も折り込み済みなんだけど、わざわざ伝えに来なくていいのに。。。

K奥さんの旦那さんも「角交換四間飛車の本を読んできましたよ。今日は前回のようにはいきませんよ」と鼻息あらく宣言した。

半年前に一緒にB級へ昇級したSクンも「久しぶりの参加ですが、今日はあなたと当たりたい!」。俺ら同期の桜だったんじゃないの、泣。

皆さん、宣戦布告しないでいいのに。こういうの黙っておくもんでしょう、笑。
やる必要のまったくない、ぷりうす包囲網が敷かれる中、予選リーグの対戦表がとうとう発表された。
続く。

S1_2

« 銀杏の駒音(第40号)/東京大学将棋部 | トップページ | 沖縄こどもの国将棋大会に参加しました。中編1 »

大会」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

B級も盛り上がってますね。プリウスさん人気者だなぁ。

しかし、支部連合ブログによると過去最高参加者と書いてましたが、これもプリウスさんや、ずさんのブログの告知やら大会の様子やらの記事のお蔭でしょうね。
読んで楽しいですし、自分も行きたい気になると思います。
世間でも3月のライオンや聖の青春等で将棋ブームが来そうな感じ。
沖縄でも将棋人口増えそうですね。

kondouさんいつもありがとうございます。応援コメントは励みになります。
ずーさんHPは沖縄将棋のポータルサイトになっており、その影響力は大きいので、
引き続き頑張って頂きたいですね。

おれも将棋を楽しみながら地道に続けます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603512/64524149

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄こどもの国将棋大会に参加しました。前編:

« 銀杏の駒音(第40号)/東京大学将棋部 | トップページ | 沖縄こどもの国将棋大会に参加しました。中編1 »