« 沖縄こどもの国将棋大会に参加しました。中編2 | トップページ | 叡王戦 決勝戦 第一番勝負が沖縄で開催! »

2016年11月24日 (木)

沖縄こどもの国将棋大会に参加しました。後編

ありがとう 成功支えた 裏方さん

午後から始まったC級には15人、D級には55人という、たくさんの申し込みがありました。
運営の方に伺うと、初めて将棋大会に出るという方が30人以上いたと言うことでした。今回はD級参加の子供達が多くて、役員の皆さんがとても喜んでいました。裾野が広がらないと、いずれ尻つぼみになってしまうからね。

ちびっ子の大会参加には、親御さんのご理解とご協力が必要です。

ぷりうすの息子は大会に出るようになって5年になりますが、初参加のときから我が子の写真を撮っています。それら写真をたまに眺めると、勝って喜んだり、負けて悔しがったり落ち込んだり、友人らと談笑していたり、という彼の成長の記録をいつでも振り返ることができます。

親でさえ、我が子の一途で真剣な表情はなかなか見られません。将棋を指しているときには、どの子もひたむきな姿勢で盤に向かっています。ぜひこういう姿を記録に残してあげて下さい。そういう我が子の写真を撮れる機会があるのが、将棋大会なのです、笑。
これからもぜひお子さんを連れて来て下さい。勝っても負けても、ご家族に素敵な思い出が残ります。

こどもの国の皆さん、運営の皆さん、お疲れ様でした。受付のテーブルに置いてあったお昼の弁当が夕方まで手つかずでした。それほど今日は忙しかったということです。
今回の大会の大成功が沖縄の将棋の益々の発展につながっていくことでしょう。参加者の皆さんもお疲れ様でした!

Sdsc03280

会場内に収まりきれずD級予選は廊下でも行われていました。

画像は個人の顔の判別が出来ないくらいまで画質を落としています。関係者の皆様、どうぞご了承下さい。

« 沖縄こどもの国将棋大会に参加しました。中編2 | トップページ | 叡王戦 決勝戦 第一番勝負が沖縄で開催! »

大会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

息子さん、良かったですね。おめでとうございます。(うちのI支部長に聞きました。)

そちらに行ったときに、息子さんにも一局教えてもらいたいですね。

昨日、八重山でも学校対抗団体戦があり、昨年より3チーム増えて7チームの参加でした。
盛り上がってましたよ。
本島の子供たちも盛り上ってますが、八重山の子供たちも頑張ってます。
お互い切磋琢磨していければ良いですね。

会場でIさんに声かけられてびっくりしました笑。
八重山も将棋が盛り上がっていますね。素晴らしいことです。

新春大会で会えるのを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603512/64536053

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄こどもの国将棋大会に参加しました。後編:

« 沖縄こどもの国将棋大会に参加しました。中編2 | トップページ | 叡王戦 決勝戦 第一番勝負が沖縄で開催! »