« 山田眞山/沖縄絵物語 | トップページ | 牧志駅前将棋クラブへお付き合い »

2017年1月23日 (月)

支部名人戦・シニア名人戦ありますよ

沖縄でも寒い日が続いていますが、将棋ファンの皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、来たる日曜日(1/29)は、沖縄市の中央公民館で支部名人戦とシニア名人戦が開催されます。

ただし、本大会には日本将棋連盟の支部会員であることが参加資格の要件になっています。当日の入会申し込みも受け付けていますので、まだの方も十分間に合いますね。
ずーさんのHPに「日本将棋連盟支部会員の隠れたメリット」がありますので、迷っていらっしゃる方はご一読下さい。

沖縄には名護、沖縄、宜野湾、浦添、那覇、南部、八重山の各支部があります。(抜けていたらゴメン)。支部会員がもっと増えて、各支部ごとの将棋大会やイベントも盛大に開催されるようになってほしいです。

さて、支部名人戦ですが、去年は「県代表をかけて西日本大会の出場を目指す」部門と「楽しく将棋を指して親睦を深めましょう」という部門に分かれていました。だいぶおおざっぱな分け方でしたが、支部会員がそれほど多くないので仕方ありません。ちなみにどちらも総当たりのリーグ戦でした。

今年も二部門に分けるかは不明ですが、写真確認したら一昨年も同じだった。

シニア名人戦のほうは60歳以上の支部会員が参加しての総当たりのリーグ戦でした。

今回は、ぷりうすは親睦部門へ、息子は(もうすぐ受験生なのに)派遣部門へ出場予定です。それでは会場でお会いしましょう。

Sdsc01928
これは去年の大会の様子。

« 山田眞山/沖縄絵物語 | トップページ | 牧志駅前将棋クラブへお付き合い »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603512/64800174

この記事へのトラックバック一覧です: 支部名人戦・シニア名人戦ありますよ:

« 山田眞山/沖縄絵物語 | トップページ | 牧志駅前将棋クラブへお付き合い »