« 新春将棋大会に参加しました その3 | トップページ | 新春将棋大会に参加しました その5 »

2017年1月12日 (木)

新春将棋大会に参加しました その4

八重山から参加のKさんは、棋力は初段ということでA級に出場された。石垣島の大会ではこども達にコロコロ負かされることもあり、強いのかどうか、いまいち分からんそうだ。彼は正統派居飛車党で矢倉の将棋を指します。

この八重山のおっちゃんは、24人が出場した予選トーナメントを早々と2連勝して、決勝トーナメント進出を決めていた。さらに、一番乗りで山本プロのサインも頂いてた、笑。

おれの試合が終わって、彼の応援に廻ったときには準決勝戦の最中だった。
相手は、入賞回数の多い、ずー軍団のAさんだった。ちょうど最終盤で、Aさん玉は必死を掛けられ、Kさん玉を詰ましにかかっているところだった。秒読みに追われながらKさん玉は逃げ切った。対局時計に慣れてないなかで勝ったのは、大したものだと思った。

いよいよ決勝戦、棋譜取り係が同席した。この棋譜が後日(2ヶ月後くらいかなあ)、地元の新聞の琉球新報に解説付きで掲載されるわけだが、それを執筆なさっているのが、今では引退されたが、沖縄の強豪で八重山在住のOさんです。KさんはそのOさんをよく知っているそうで、下手な将棋を指したら厳しいこと書かれるなあと、始まる前から緊張しておりました、笑。

対戦相手は那覇将棋サークルの強豪のHクンでした。彼も居飛車党です。お互いががっつり組んだ矢倉の将棋になりましたが、ここでは年長者に分がありました。試合終わって、Kさんは古い時代の矢倉から最新の矢倉定跡までHクンにレクチャーしていました。

Kさん、優勝と三段昇段、おめでとうございます。 遠征しての出場の甲斐ありましたね。
表彰式の後に、ずーさんから軍団の缶バッジもらって「これが欲しかった」と大喜びしていたのが印象的でした、笑。

明日で終わり。

Sdsc03860
画像はD級の予選。大人も子供もみんながんばれ。

画像は個人の顔の判別が出来ないくらいまで画質を落としています。関係者の皆様、どうぞご了承下さい。

« 新春将棋大会に参加しました その3 | トップページ | 新春将棋大会に参加しました その5 »

大会」カテゴリの記事

コメント

ブログ1回分K特集ありがとうございます(笑)
とっても楽しい遠征でした。
一年に1回は来たいですね。
また、お会い出来る時を楽しみにしてますm(__)m

お疲れ様でした。またお会いしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603512/64752760

この記事へのトラックバック一覧です: 新春将棋大会に参加しました その4:

« 新春将棋大会に参加しました その3 | トップページ | 新春将棋大会に参加しました その5 »