« 那覇・宜野湾将棋サークル交流戦がありました。 | トップページ | 西日本久留米王位戦・沖縄県大会ありますよ »

2017年3月17日 (金)

指に染み込ませたい極上手筋/畠山 鎮

P1120005s

NHK将棋講座の付録「指に染み込ませたい極上手筋」の6冊分を製本しました。持ち歩いているうちに1冊が迷子になってしまった。やっとそれを見つけたので、だいぶ値は張るが、プロにお任せして製本させることにした。この付録にはそうするだけの価値があるものだと思っていたし、いつか畠山先生にお会いして揮毫と落款を頂いたら、世界にひとつだけの宝物になるよね、笑。

これらは2016年7月~12月まで半年にわたって連載された手筋についての技術書ですが、畠山七段は第1回目に次のように書いています。

「プロの視点から"プロの感覚"とか"プロなら一目"などの"棋士の感覚"を伝えたいと考えています。何気ない序盤にもプロの悩み、意識が込められています。それを感じ取ってお楽しみいただけたらと思います。」

本シリーズでは序盤・中盤・終盤における例題の局面図において、どう考えれば厳しい手を指すことができるのかを解説しています。さらにこのときプロは何を恐れ、何を理想とするのかという棋士の思想を伝えているところが、これまでの技術書とはひと味もふた味も異なる内容になっています。
寝転がって読まずに、盤と駒を用意して「指に染みこませ」ながら、一字一句、大切に読みたい本なのです。

(滅多にないが)24で快勝したときに、息子にその棋譜を自慢するが、「まだ甘い。厳しさが足りない」とたいてい指摘されてしまう。確かに、緩手を数発放ってしまったせいで、一手差で負けてしまうことが多い。その紙一重の闘いを制しなくては勝ち続けることは難しい。

自分の技術や構想をもっと磨いていくために、この本はしっかりと読み込んでいこう。これからも精進あるのみ、もっと頑張る。

P1120006s

« 那覇・宜野湾将棋サークル交流戦がありました。 | トップページ | 西日本久留米王位戦・沖縄県大会ありますよ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603512/65025715

この記事へのトラックバック一覧です: 指に染み込ませたい極上手筋/畠山 鎮:

« 那覇・宜野湾将棋サークル交流戦がありました。 | トップページ | 西日本久留米王位戦・沖縄県大会ありますよ »