« 寄稿・全国アマチュア将棋レーティング選手権大会に出場しました | トップページ | ブログ開設1周年を迎えました »

2017年5月13日 (土)

高文連夏季大会へ応援に行きました

Dsc05197s
本日(5/13)那覇市の那覇教育会館で開催された第41回囲碁将棋夏季大会(沖縄県高等学校文化連盟主催)へ息子の学校を応援してきました。

午前8時半に会場へ到着した頃に、雷鳴とともにいきなり激しく雨が降り出しました。ぎりぎりのでタイミングでどうにか濡れずに会場入り出来ました。本日、沖縄地方が梅雨入りしたと気象庁が発表したそうです。

およそ60人?が参加した会場は、梅雨の湿気と若者の熱気でクーラーは朝からフル稼働の状態でした。

息子はこれが高校最後の学生大会になります。中学からずっと将棋部だった同級生の2人と一緒に全国大会へ行きたいということで、団体戦へエントリーしていました。学校から帰ってからも、ネット将棋で毎晩、2人を特訓している様子でした。

その甲斐があってか、男女チームともアベック優勝出来て、全国大会の切符を勝ち取りました。

決勝戦は見応えのある内容でした。両チームとも1勝1敗になり、決着は大将戦の結果次第ということになりました。予選から決勝戦まで双方のチームの大将は無敗のままで、ここで負ければ初黒星となるわけですが、これ以上の重責を担った一戦になりました。多くのギャラリーに取り囲まれて、先に試合が終わったチームメイトも固唾を呑んで見守っていました。団体戦ならではの光景でした。

感想戦の後で、双方の大将がお互いの健闘を称えてがっちりと握手したのは印象的でした。青春っていいですね。

代表になられた選手の皆様おめでとうございます。また、大会に出場された選手の皆様もお疲れ様でした!

8月3、4日に宮城県白石市で開催されるみやぎ総文2017の出場が決まりました。今回も偶然、会場でばったり息子と会うような予感がします、笑

Dsc05361s

画像は個人の顔の判別が出来ないくらいまで画質を落としています。関係者の皆様、どうぞご了承下さい。

« 寄稿・全国アマチュア将棋レーティング選手権大会に出場しました | トップページ | ブログ開設1周年を迎えました »

大会」カテゴリの記事

コメント

優勝、おめでとうございます(^○^)
最後の全国大会でも一花咲かせてきてください。
私も観に行こうかな…。

ありがとうございます!
また全国大会に向けてみんなで頑張りますね!

おめでとうございます。
前回が最後だと思ってたんですが、まだあったんですね。
良かったです。
悔いのないよう頑張って下さい。

Kondouさん、ありがとうございます!
昨日は高校竜王のときよりいい将棋が指せました 笑

全国大会もがんばります!

息子さん、おめでとうございます!!
内申点もUPですね。
全国大会も頑張ってきてください。

いいなー青春。
勝っても負けてもみんなで抱き合って泣いちゃうんでしょー。
そして「俺たちはこの対局を一生忘れない!」とかいっちゃうのかなー。

すいません、また妄想壁がでてしまいました。

なになに、この盛り上がり、笑
とてもうれしいなあ。なぜって? それは明日のブログ記事で、笑

Mr.Tさん、ありがとうございます!!
全国大会も頑張りますね!

周りに人がいたので、抱き合うことも泣くこともなかったです笑
でも、素晴らしい青春ドラマでした 笑
来年は、後輩たちの応援に行こうと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603512/65275231

この記事へのトラックバック一覧です: 高文連夏季大会へ応援に行きました:

« 寄稿・全国アマチュア将棋レーティング選手権大会に出場しました | トップページ | ブログ開設1周年を迎えました »