« 学生大会・沖縄県予選へ応援に行きました・前編 | トップページ | 学生大会・沖縄県予選へ応援に行きました・後編 »

2017年5月 8日 (月)

学生大会・沖縄県予選へ応援に行きました・中編

今年も石垣島からMクンがやって来ました。始発便で那覇に来てその日のうちにとんぼ帰りするという強行スケジュールでの大会参加でした。

彼は八重山の強豪のIさんが指導するこども将棋教室「八将館」の生徒さんです。Mクンのこれまでの成績は中学生大会で準優勝と3位という、県代表になるまで、もう一息という成績を収めています。高一となった今年から高校竜王戦への参加となりました。

準決勝戦で息子を破ったMクンの決勝戦の相手は、高文連の全国大会へ出場したこともあるKクンでした。角換わり棒銀で始まった将棋は、Kクンが定跡手順からはずれてしまったあたりから、だんだん悪くなったそうです。Iさんの指導で培った鉄板流の受け潰しで二人の差は広がったように見えました。
Kクンは逆転は難しいと判断して投了。見事、3年目にしてMクンが優勝しました。おめでとうございます!

去年8月に参加した八重山将棋祭りの懇親会の席上で、「来年は必ず石垣島から代表を出します」とIさんが力強く宣言したのを覚えています。Iさん、夢が叶って良かったですね。

しかし、ちょっと不思議な光景の決勝戦でした。現場写真をどうぞ。

Dsc05165s

Mクンの用意した飲み物が4本。Kクンこれを見て、負けじと自動販売機で追加2本を購入して5本がテーブルに並んでいました。これらを飲み分けながら、二人は将棋を指していたのですが、いまどきの若者は理解出来ないことが多すぎると思いながら、2人の対局を観戦していました、笑

Dsc05156s
明日は後編。

« 学生大会・沖縄県予選へ応援に行きました・前編 | トップページ | 学生大会・沖縄県予選へ応援に行きました・後編 »

大会」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
息子さん、残念です…
高校最後にかける思いも知っていただけに、さぞかし悔しかったでしょう。

M君、本当に良かったです。
出るまで色々あって大変でした。
大人が6人がかりで鍛えましたから、本人より大人達の方がよろこんでるかもです。
全国大会も頑張って欲しいですね。

大会にあまり参加できない離島のハンデを乗り越えての優勝、本当におめでとうございます。
Mクンも少し見ない間にお兄さんになっていましたね。
指導のおじさん方は盛大に祝勝会ですね!

ぷりうすさんご無沙汰です。
大会記事ありがとうございます。現地に行けなかったので雰囲気を知ることができました。
私も日々、今どきの若者は理解に苦しむなあと感じてます(笑)
さて昨年そんな大見得を切ったかどうかは記憶曖昧ですが(~_~;)一つの目標だったので今回の結果は素直に喜んでいます。沖縄代表として堂々と全国で戦えるよう、これから一層鍛えておきます。
ありがとうございました。

2年連続準優勝でした?

ishigakijimaさん お元気ですか? 

Mクンの全国大会での活躍も期待しています。鍛えてあげて下さい。

レイさん ご指摘ありがとうございます。連合会の大会結果を改めて確認しましたら
こちらの間違いでした。去年は2位でなく3位でした。
ご指摘を受けて記事も修正しました、m(..)m


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603512/65253077

この記事へのトラックバック一覧です: 学生大会・沖縄県予選へ応援に行きました・中編:

« 学生大会・沖縄県予選へ応援に行きました・前編 | トップページ | 学生大会・沖縄県予選へ応援に行きました・後編 »