« 都成竜馬四段にインタビューしました・後編 | トップページ | 人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?/山本一成 »

2017年6月 8日 (木)

年の差があっても

梅雨の中休みの日曜日(6/4)は宜野湾道場のC1リーグの開催日でした。

初戦は5歳の幼稚園児(5級?)と。前の大会でKクンの強さを見せてつけられていたので、戦う前からびびっていた。坊やの棒銀の攻めが巧みで端を食い破られてしまった。超早指しに翻弄されて、端歩交換を許したのが敗因だった。感想戦でちびっ子先生に「おじさん、なぜここに歩を打たなかったの?」と不思議そうな顔をされた。そうしなかったの、おじさんも良くわかんない。

2戦目は85歳のNさん(二段)と。一般大会に参加するなかで最高齢の方です。前からぜひ一度お手合わせしたかったので、願いが叶ってうれしい。Nさんが飛車先の歩を2つ伸ばしたので、飛び出し角戦法を発動させたが、歩交換をスルーされて空振りに終わった。中盤まで悪かったが、頑張って盛り返したと思う。秒読みに入り、向こうが間違えるのを願いながら、玉を詰ましにいったが、1枚足りなくて逃げられた。「ぷりうすさん、今日は私がたまたま調子が良かっただけです。あなたはお強い」とほめてもらえた。また今度教えて下さいとお礼した。

3戦目は10歳のお友達のJクン(4級)と。こちらの手の内はすっかりばれているので、序盤で角交換させてもらえない。オーソドックスな居飛車と四間飛車の戦いになった。2枚銀を繰り出していくのが彼の新しい工夫かな。双方が大駒を捌きあったとき、取ったばかりの銀をぶち込めば勝勢だったが、これに気づかず。あとは、こちらにミスが出てだんだん悪くした。さらに終盤で王手飛車のおまけまで食らう大完敗だった、泣。

3連敗でこの日は終わったが、なぜかすがすがしい気持ちで帰れた。55歳のおれが、5歳の幼稚園児や10歳の小学生、85歳の大先輩までというふうに、世代を超えた対話ができたから。将棋の素晴らしさを満喫した休日でした。

Sdsc05793
80の年の差対決が始まった!

« 都成竜馬四段にインタビューしました・後編 | トップページ | 人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?/山本一成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603512/65384691

この記事へのトラックバック一覧です: 年の差があっても:

« 都成竜馬四段にインタビューしました・後編 | トップページ | 人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?/山本一成 »