« 入院していました | トップページ | 将棋・序盤完全ガイド(相振り飛車編)/上野裕和 »

2017年7月17日 (月)

C1リーグ残留できました

Dsc06074s

日曜日(7/16)は宜野湾道場のC1・C2リーグの開催日です。
今日からスタートする第7節のCリーグ(C1~C5までのリーグ戦)ですが、この日に発表されるリーグ表で、どちらかに所属するのか決まります。ああ良かった、無事にC1リーグへ残留していました。

前回2勝5敗という不甲斐ない成績で降級の可能性もあったのですが、今回は昇級を目指して頑張りたい。

この前まで一緒に戦ったお子たちがB2へ昇級したのと今回はお休みという子もいて、半分のメンバーが入れ替わっていた。下から上がって来た子の壁になりたい。ということで、初戦からの3つは昇級してきた子どもたちが相手だったが、どうにかすべて勝てた。彼らも簡単に負けないと自陣に駒をどんどん投入して固めていくので、秒読みに追われながら寄せ手順を考えるのは、脈拍が倍近く早くなる。心臓に悪いので、最後はやさしく投了して欲しい、泣。

この日、4戦目の相手は最年長(85歳!)のNさんでした。前回は負けたのでリベンジしたい。Nさんが得意とする居飛車棒銀に対して、慣れない三間飛車に構えたのだが、駒の捌きがきちんとできるかどうか不安だった。作戦負けの様相だったが、銀損覚悟で跳ねた桂馬がうまく勝負形に持ち込めた。この日一番の会心譜だった。

この日は珍しく4連勝で終了した。とてもうれしい。来月の後半戦3試合も頑張りたい。

Dsc06101s
小学校団体戦の西日本大会に向けて練習中の当山小チームの皆さん

Dsc06093s

右の子、藤井クンの幼い頃によく似ていると思う。

*照屋席主のご了解を得ましたので、道場の写真は加工なしで多数、掲載致します。

« 入院していました | トップページ | 将棋・序盤完全ガイド(相振り飛車編)/上野裕和 »

大会」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
4連勝素晴らしい❗
ぷりうすさんも、まだまだのびしろがあるはず。
絶対A級に上がれますよ。頑張って下さい。

ありがとうございます。勝ちはやはりうれしいものですね。
強敵もまだまだいますので、それまでしっかり準備したいと思います。

4連勝おめでとうございます!
振り飛車で桂が捌けたときの感覚は他の戦型では味わえないですからね^^

ありがとうございます。もう 恥ずかしいなあ
あれはとっさに指した鬼手だった。なんてね、笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603512/65544815

この記事へのトラックバック一覧です: C1リーグ残留できました:

« 入院していました | トップページ | 将棋・序盤完全ガイド(相振り飛車編)/上野裕和 »