« 寄稿:アマ名人戦全国大会に出場しました・前編 | トップページ | 2017年・第41回高文連 囲碁将棋 秋季大会を見学してきました »

2017年9月16日 (土)

寄稿:アマ名人戦全国大会に出場しました・後編

さて翌日の予選

一回戦の私の相手はF県代表のF氏、相手の注文で一手損角換わり。
棒銀での速攻に向飛車で対抗され、動きが取りづらいまま駒組合戦になり苦しい展開に。途中、相手の動きを誘い何とか駒組を立て直すも、端の攻防で中途半端に切りあいに行ったのが悪く、最後は一方的に寄せ切られる(徹底して受けるか、うまく受け流せればまだチャンスはあったか?残念)。

気を取り直して二戦目、相手は元奨三段の若手M氏。
これまた角換わりとなり、相手の飛車先の交換を誘っての切り返しで角を放つも、相手もひるまず突っ込んできて直線勝負に。
こちらが少し苦しい展開だったが相手も人の子、負ければ予選落ちなので自然と指し手も慎重になる。最後ワンチャンス、桂馬の王手に同角と取ればどうなったか?
相手も「真っ暗でした」と気にしていた筋もあったのだが結局見逃して、最後はきれいに寄せきられ投了。
あえなく二連敗で予選敗退となりました。う~む、残念。

今回、久しぶりの全国大会ということで気合はかなり入っていたのですが、ちょっと空回り気味だったかもしれません。もちろん私の実力不足の感は否めませんが。
それでもね、もう少しは良い戦いが出来ただろうにと、自分の土俵で戦えなかったのは悔いが残りますね。
ただやはり、全国の空気を吸ってその中で戦えたことは、良い刺激になりました。

今大会では出場者も最高齢は67歳!その他50代も数名とベテラン勢も多く、20数年前から知っていて、昔、東京の大会等で当たったこともある面々が揃っていて、「皆さん今でも第一線で活躍していて凄いね。自分もまだまだ頑張らねば」と思いを新たにした次第です。

県内も強豪がひしめいているので、代表になるのも大変ですが、またいつかこの場所に立てるよう、これからも精進したいと思います。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

 

20170902s_2

 

Iさん力作どうもありがとうございました。中年代表の輝く☆としてこれからもチャレンジは続くのです!

 

画像は個人の顔の判別が出来ないくらいまで画質を落としています。関係者の皆様、どうぞご了承下さい。

« 寄稿:アマ名人戦全国大会に出場しました・前編 | トップページ | 2017年・第41回高文連 囲碁将棋 秋季大会を見学してきました »

寄稿」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
Iさんの全国大会の様子が分かって良かったです。
なかなか会う機会がなく詳しくどんなか聞けなかったので。
ありがとうございました。

この寄稿シリーズ良いですね。
自分ではこの先、全国なんてまぁ無理でしょうから、大会の雰囲気が伝わって行った気になりとても楽しいです。
このシリーズ、是非とも続けて下さいませ。

寄稿シリーズは続けていきます。
全国大会だけでなく、県内大会や他府県での将棋祭りに参加したとか地域のイベントとか将棋に関する皆様の寄稿をお待ちしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寄稿:アマ名人戦全国大会に出場しました・後編:

« 寄稿:アマ名人戦全国大会に出場しました・前編 | トップページ | 2017年・第41回高文連 囲碁将棋 秋季大会を見学してきました »