« 台風一過 | トップページ | 宜野湾将棋道場 豊田杯王位戦3番勝負始まりました! »

2017年10月25日 (水)

カズトシ流・攻撃的振り飛車をマスターしたい

Kazutosi_nhk

久しぶりにNHK将棋講座テキストを購入しました。10月から佐藤和俊六段を講師に迎えて、「カズトシ流・攻撃的振り飛車」の講義が始まりました。角交換振り飛車や石田流を得意(?)とする、攻撃的な将棋を愛するおれのための講座のスタートです。

今月号の特集は、「後手番での三間飛車藤井システム」です。美濃囲いや高美濃囲い、銀冠というおれの守備陣に、新たに藤井システムが仲間に加わるのです。これは燃えるな~。

3月までの半年間、講座を続けるという決意の証として、書店で定期購読の手続きをしました。だが、しかし、読み進めて分かったのだけど、結構レベル高くて意外とこれ難しいぞ。以前の特集でしたが、あまりにも難易度が高すぎて2ヶ月で挫折した「広瀬流振り穴マニュアル(2014年)」を思い出してしまった。

息子に10月号を見せると、お父さんには難しいかもしれないと言われた。受験終わったら自分がまとめて読むから、買い続けておいてと頼まれた。それもありかもしれないのでちょっと心がラクになった、笑。いやいや、まだ3週目だ。投げ出すには早すぎる。
録画した番組を繰り返し見れば、きっと理解できるはずだ、頑張ろう。

« 台風一過 | トップページ | 宜野湾将棋道場 豊田杯王位戦3番勝負始まりました! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603512/65962616

この記事へのトラックバック一覧です: カズトシ流・攻撃的振り飛車をマスターしたい:

« 台風一過 | トップページ | 宜野湾将棋道場 豊田杯王位戦3番勝負始まりました! »