« 第12回年末将棋大会に参加しました・前編 | トップページ | 第12回年末将棋大会に参加しました・後編 »

2017年12月12日 (火)

第12回年末将棋大会に参加しました・中編

日曜日はすっきり晴れて気持ちの良いお出かけ日和でした。モノレール駅は普段以上に利用客が多くて何事かと思いましたが、この日エアーフェスタも開催されていたのですね。そちらも楽しそうでしたので、「エアーフェスタ行ってきました」と寄り道の記事もありかな?と心が揺れましたが、ぷりうすは通い慣れた道を歩まねばいけませんよね。

お昼前にこの日の勝負は終了してしまい、おれは忘年会の始まる時間までどう過ごすべきかと悩んでいた。近所のラーメン屋さんで昼食を済ませたが、箸は進まなかった。負けたショックが大きかった。来年の年賀状は「初段になれましたよ!」と予定していて、すでに文面も書き上げていたが、変更しなくてはいけない。

午後はD級の予選のお手伝いを少々。この子達もあっという間におれのクラスに上がってくるんだろうなあと対局の様子を眺めていた。

向こうのテーブルではA級決勝戦がそろそろ始まりそうだ。「八重山将棋祭り体験記」を寄稿してくれたTくんが勝ち上がっているとのことで、ブログの協力者は応援しなくちゃ。

決勝戦は宜野湾道場に通うTクン(小六・2段)とこどもの国大会の女性の部で優勝したMさん(社会人・初段)になりました。Tクンの先手でいよいよ開始。駒音高らかに打ち付けるTクンの表情を見ると自信がみなぎっているようでした。この前、彼のお父さんが、最近は勝てそうで勝てないと悩んでいるようだとおっしゃっていましたが、今は力を溜めている時期でしょうから、しばらくすると突き抜けますよと返答していました。今日は全力で優勝を勝ち取るという意気込みを感じました。

Final_nenmatsus

相居飛車の角換わりの将棋だった。先手の棒銀に対して後手の早繰り銀の戦いだが、振り飛車党のおれには居飛車の将棋はまったく分からない。感想戦でTクンが「Mさんの得意の右四間飛車を序盤で封じたのでよかった」と言っていたが、どういう手順を踏んだのかも分からない、泣。

この記事を書いている途中に、勉強中の息子を呼んで、この将棋のポイントを教わった。
34手目の△4七角打ち▲4五角打ち△5二金▲5六歩△4四歩▲4八金のときに、後手の次の一手は?

20171212a

解答は△2九角成り。「▲同飛△4五歩▲同歩△4三金右として玉頭をカバーすれば後手が指せるんじゃないかなあ。桂得したし玉形も堅いし」。ご苦労さん、勉強に戻ってよろしい。

20171212b

本局では、△4五歩▲4七金△4六歩▲同金と進んだ。ボクシングで言うノーガードの殴り合いのような将棋だったが、見ているこちらは楽しかった。一進一退の攻防が続いたが、最後はTクンが15手詰めをほぼノータイムで指して終了した。97手にて先手の勝ち。

居飛車の将棋はよく分からないが、手筋もいろいろ出て、とても勉強になった対局だった。お二方お疲れ様。優勝したTクンは次回からは晴れてS級ですね。おめでとう!

早く初段になりたいと焦っていたが、おれの実力ではまったくA級では通用しないことが分かった(B級でもだめだけど)。まずは4級から3級へ、次に2級を目指していく。地道な努力とその結果が初段へ到達するのだから、少しずつ努力していこうと思った。

« 第12回年末将棋大会に参加しました・前編 | トップページ | 第12回年末将棋大会に参加しました・後編 »

大会」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ぷりうすさんは残念でしたね。少しずつ前へ前へ…頑張りましょう❗

T 君は頑張りましたね。彼と当たったのが約一年前。追いつかれちゃいましたね。
さすが子供の成長は早いです。
もう勝てないような気がします。
機会があれば八重山のおっさんが、おめでとう、頑張ったねと言っていたとお伝え下さいませ。

八重山大会も盛り上がりましたよ。
60人オーバーです。
沖縄全体が盛り上がれば良いですね。

Kondouさんはまだまだ子供の大きな壁として踏ん張って下さい、笑。
八重山ブログを拝見しました。大いに盛り上がっていましたね。来年の10周年記念大会も
楽しみになってきました。
Tクンにはお伝えしておきます。

こんばんはTの父です。やっと勝てました。🙏ブログ見てKondouさんからのエールを伝えました。本人は約束が守れて良かった。早くKondouさんと対局したいと意気込んでましたよ!

Tお父さん、優勝おめでとうございます。
それでは、次回はKondouさん対Tクンの観戦記を予定しておきます、笑

T 君のお父さん、ありがとうございました。そしておめでとうございます。
T 君のメッセージを見て、ちょっと感動して泣きそうです。
良いお子さんに育ってますね。
ぷりうすさんの息子さんといい将棋やってる子供は本当に良い子が多いなぁ。

T 君と再戦楽しみです。

こういうのがあると将棋やってて良かったなぁと思いますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603512/66151132

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回年末将棋大会に参加しました・中編:

« 第12回年末将棋大会に参加しました・前編 | トップページ | 第12回年末将棋大会に参加しました・後編 »