« 本日「将棋女子イベント」開催します! | トップページ | 2018年・しんぶん赤旗将棋名人戦・沖縄県大会ありますよ »

2018年9月 3日 (月)

「将棋女子イベント」開催しました

昨日(9/2)、那覇市の牧志駅前ほしぞら公民館にて県内初の「将棋女子イベント」を琉球支部主催で開催しました。予想を超える37名の将棋女子に来場して頂き、無事に終えることが出来ました。ほんとうにありがとうございます!

前日の土曜日はお昼頃に土砂降りが数時間続き、明日もこのような天気ならお客さん来ないだろうなあと心配しましたが、当日はすっきりと晴れました。お昼に公民館へ集合し、メンバーで会場の設営、飾り付け。予算があまりないので手作り感はありましたが、だいぶイベント会場らしくなりました、笑。

Entrances_3

午後1時少し前に開場すると、お客さんがどっといらしゃいました。この時点でイベントは成功したなという感触を得て、幸先良いスタートを切ることが出来ました。
初心者の方にはテキストと大盤を使って駒の動かし方やルールから受講して頂きました。将棋の出来る方には指導対局コーナーへ誘導したり、自由対局コーナーで友人や知人と楽しんで頂きました。お客さんの滞在時間も割と長くて、存分に楽しんで頂けたかと思います。

Dsc01520s

いらした女性の2/3が初心者でした。お話を伺うと、「女性に限定したイベントなので、参加しても大丈夫かなあ」ということでした。以前から将棋には興味や関心があるのですが、どこで誰から教わったらいいのか分からないという方が多いようでした。
初心者向けといえば子供を対象にして考えがちですが、女性をターゲットにして行うのもありですね。

また、ネットで情報発信する限界も痛感しました。公民館に置いた宣伝チラシやポスターでイベントを知って参加したと言う方が意外と多かったです。そして、知り合いの将棋女子のツテを頼って口コミで宣伝したのも今回の成功につながりました。アナログな手法を活用すれば、もっと将棋人口の裾野を広げることが可能だと思います。

好評でしたので、またいつか第二回が開催出来ればと思っております。参加して頂いた将棋女子の皆様、どうもありがとうございました。

PS/本日の沖縄タイムスさんと琉球新報さんにも記事として取り上げて頂きましたので、ぜひご覧下さい。

« 本日「将棋女子イベント」開催します! | トップページ | 2018年・しんぶん赤旗将棋名人戦・沖縄県大会ありますよ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

第一回目のイベント、成功おめでとうございます。
37名は凄いですね。

宣伝はアナログなのが結構有効なのは驚きですね。
八重山では新聞記事の予告が一番ていう感じでしょうか。
那覇辺りではバリバリのネット世界かなと思っていましたが。
難しいものなんですね。

次も頑張ってくださいませ。では。

コメントありがとうございます。いろいろ学ぶべき点や反省するところもありました。
それでも初の試みが成功して支部会員一同喜んでおります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603512/67126462

この記事へのトラックバック一覧です: 「将棋女子イベント」開催しました:

« 本日「将棋女子イベント」開催します! | トップページ | 2018年・しんぶん赤旗将棋名人戦・沖縄県大会ありますよ »