« 2018・年末将棋大会に参加しました・前編 | トップページ | 謹賀新年2019 »

2018年12月31日 (月)

2018・年末将棋大会に参加しました・後編

開会式での会長のご挨拶は、今年一年間の県将棋界の振り返りでした。確かに小学生の大活躍が目立ちました。引き続き琉球新報からK部長のご挨拶。2月の王将戦・那覇対局に期待が高まります。一足早く大スクリーンにポスターがお披露目されました。

Dsc02380s_2

最強戦に出場する8人が紹介されて、いよいよ試合開始となりました。

Dsc02394s


Dsc02397s

おれの将棋です。初戦はK高校のS君(高二・4級)と。前大会でC級3位になり、今回が初のB級参戦とのこと。おれの四間飛車と石田流の相振り飛車になったが、相手の角の効き筋を錯覚するという凡ミスを犯してしまい、あっという間に潰れ将棋になった、号泣。自動的に不戦勝1つついて1勝1敗。初戦があっという間に終わってしまったので、次の試合を待つ時間が長く感じられた。登場したのは、J・S父さん(4級かな?)でした。初手合いなり。息子さんのJクン(小5・三段)とは、彼が級位者の頃のライバルであったので、おれの対策はすでに伝授されていました。あえて角道を開かず、棒銀で攻めてくる居飛車の将棋でした。
こちらも左金を加勢させて応戦したが、双方が凡ミスやうっかりミスのオンパレードで、なかなか攻めきれない。最終盤でこちらが手を渡して、一気に詰まされてしまった。お見事でした。観戦していた道場の子らには歯がゆい内容だったようで、終わってから子供達に二人は指導されてしまった、笑。それでも、戦ったおじさん同士にしか分からない、持っているものをすべて出した名勝負だったと思うよ、笑。

この後はいつもなら他のクラスの熱戦をお伝えするのですが、今年最後の試合で燃え尽きてしまい、他の試合はあまり記憶がありません。

自宅に戻り、羽生さんの言葉を見つけました。今年も結果を出せなかったのですが、落ち込んだ気分が救われました。

「成果が出ないときこそ、不安がらずに、恐れずに、迷わずに一歩一歩進めるかどうかが、
成長の分岐点であると考えています」(羽生善治)

それでは、良いお正月をお迎え下さい。
皆さんにとっても来年が素晴らしい年でありますように♪

Toshikosi_4

« 2018・年末将棋大会に参加しました・前編 | トップページ | 謹賀新年2019 »

大会」カテゴリの記事

コメント

予選通過をかけて臨んだぷりうすさんとの対局は本当に楽しかったです。私の今年一番の1局でした。その後の決勝トーナメント初戦で負けましたが…。Tパパと私の今年の目標がぷりうすさんと対局してブログにアップされることでしたので今年最後の大会で目標達成でき、良い新年を迎えることができそうです。来年も宜しくお願い致します。オヤジ旋風おこしましょう。

J・S父さん コメントありがとうございます。技術はともかく、あの対局は二人の気迫がこもった今年一番のベストバウトでしたね。こちらこそ来年もよろしくお願い致します!

一年間ブログアップお疲れ様でした。
最後は残念でしたけど、私は一年間楽しめましたよ。
来年は、ボヤキが多いのか嬉しい報告が多いのかは分かりませんが、又一年間頑張ってアップしてくださいませ。
では、良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。

Kondohさん
いえいえ明日も書くんだけどね、笑。
技術よりもハートを鍛えるのが勝利への一番の近道だと思うんですよ。
上がり性なのでどう鍛えればいいのでしょうかね、笑。

良いお年をお迎え下さい。

ぷりうすさんお疲れ様でした。残念でしたね。私も予選通過かけて必死で対局してたので観戦できなかったのが残念ですが勝敗は顔色ですぐ分かりました。Jパパさんも勝敗関係なく楽しかったみたいです😃来年も宜しくお願いします。🙏

Tパパさん そちらは寒いですか?
今日の沖縄は晴れて風も吹いてないので、過ごしやすいです。
さきほどウォーキングしてきたのだ。

いずれ大会で当たるはずなので、こちらも鍛えておきます。
良いお年を!

一年間お疲れ様でした&お世話になりました。
ぷりうすさんの投稿は勝っても負けても楽しく読むことができて、とても読者の心を掴んでいると思います。
来年もあらゆる方向での活躍を期待しています。

shimadaさん

そう言って頂けてうれしいです。
優勝したら、高段者のブログのように技術論書きますので、乞うご期待下さい、笑。
良いお年をお迎え下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603512/67539852

この記事へのトラックバック一覧です: 2018・年末将棋大会に参加しました・後編:

« 2018・年末将棋大会に参加しました・前編 | トップページ | 謹賀新年2019 »