寄稿:渡辺王将の就位式へ出席しました
ブログのファンの方から寄稿を頂きました。とてもうれしい。
Kさん:
今年の2月に第68期王将戦七番勝負の第4局が那覇市の琉球新報社で開催されたのは記憶に新しいところですが、4月16日に王将就位式が開かれると聞いて、東京まで足を伸ばしてきました。
渡辺先生の圧勝と18年ぶりのタイトル戦沖縄開催でとても盛り上がったこともあり、やはり締めのイベントまでいっとかないと、ということで。

こぢんまりなパーティーを予想していましたが、実際には100名弱くらいはきていました。渡辺先生の人気に嫉妬(笑)。棋士の皆さんは、森内俊之専務理事、田中寅彦九段、青野照市九段、遠山雄亮六段がお見えになってました。先生方を見つけるたびに「おお」って感動してました(笑)。
渡辺先生は、アサヒビール1年分をもらったり、ユベントスのユニフォームもらったりして、終始ご満悦でした。王将戦は勝った方の罰ゲームが有名ですが、渡辺先生の謝辞は次のようなものでした。「最近の写真はぬるい!次の王将戦ではもっとハードな、ファンに喜んでもらえるようなネタを新聞社の皆様にはぜひお願いしたい!」と自らハードルをあげていらっしゃいました(笑)。

どの方のあいさつでも沖縄にふれていただき、嬉しく思いました。那覇対局の前夜祭でも、鈴木大介常務理事が「沖縄で47都道府県制覇しました!」ってうれしそうにいってましたしね。
渡辺先生とはタイミングがあわずに、写真を撮ることはかないませんでしたが、佐藤会長とは「沖縄からきました!」とごあいさつがてら一緒に撮ってもらいました。「沖縄でタイトル戦やると棋士のモチベーションがものすごくあがるのでまたやってほしい」とのありがたいお言葉をいただきましたよ。
2時間ほどの宴の終わりには渡辺王将自らお見送りいただきました。これで本当に王将戦が終わったんだなーという寂しさと、またいつか沖縄でタイトル戦やってほしい!という希望をもって会場を後にしました。
寄稿どうもありがとうございます。那覇対局もずいぶん前のような気がしますが、まだ2ヶ月前のことなのですね。祝賀会への参加、うらやましい限りです、笑。またよろしくお願いします。
« 2019年・全国支部将棋対抗戦・名人戦・シニア名人戦の応援にいきました・2日目 | トップページ | 4月27日の宜野湾将棋道場 »
「寄稿」カテゴリの記事
- 寄稿:2024年・しんぶん赤旗将棋名人戦・沖縄県大会に参加しました(2024.08.11)
- 寄稿:2023年・沖縄こどもの国将棋大会に参加しました(2023.12.15)
- 中継リポート:糸満支部結成記念会に参加しました(2023.09.25)
- 寄稿:2023年・高校竜王戦の応援に行きました・後編(2023.08.18)
- 寄稿:2023年・高校竜王戦の応援に行きました・前編(2023.08.17)
« 2019年・全国支部将棋対抗戦・名人戦・シニア名人戦の応援にいきました・2日目 | トップページ | 4月27日の宜野湾将棋道場 »
コメント