VS5
毎週土曜のお楽しみ。昨晩(10/31)はTパパと5回目のVS。
これまでの対戦成績が4連敗なので、これはちょっとまずいのではないか。やったことのない戦法ばかりを採用するのも楽しいが、負けが続いては相手に失礼だ。
今回は初心に戻り、飛車を振ることに。相振りが想定されたので、事前に端攻めの手筋を反復練習してVSに挑む。戦形はやはり相振り飛車。ぷりうすの角道を止めない四間飛車に対してTパパはノーマル四間。これはお互いの得意戦法だ。今日はあわてず落ち着いてじっくりと指す。歩を2枚手持ちにして端攻めを着々と準備する。Tパパ44手目に角道を開き飛車先を伸ばす△4五歩と指した。開戦大歓迎!!とこちらも▲6五歩と突き返した。△同歩か△同銀あるいは△7七角成と選択肢が広いので、Tパパしばし悩んでいる様子。こちらは▲3三角成でも▲2六飛でも指しやすと思っていたので、迷うことはなかった(激指初段先生もここで先手が+300)。

ちょっと作戦勝ちしたかなと思っているとTパパは暴れてきた(級位者の将棋は、劣勢を意識すると無理攻めが発動される)。結果、王様は囲いから引っ張り出されてしまったが、頓死筋と王手飛車さえ気を付ければ大丈夫だろう。で、やっとターンがこちらに戻ってあとはびしっと決めるだけ。投了図がなんだか、かっこよくないかい?

ついに勝てた。攻めにどう使うべきか分からなかった6七の銀が、最後に役に立つとは!今夜はぐっすり眠れるぞ。ほっと一安心してまた来週。
« 亀研スタートします | トップページ | 寄稿:亀研スタートしました »
「研究会」カテゴリの記事
- 祝!VS100回・記念対局しました(2023.02.18)
- VS78と79と台風(2022.08.31)
- VS76と77(2022.08.06)
- VS74と75(2022.07.30)
- VS73(2022.07.16)
VS初勝利おめでとうございます🎉🎉
いつかはネタがなくて心配してましたが、
しばらくはその心配なさそうですね(笑)
投稿: shimada | 2020年11月 1日 (日) 18時44分
ネタひねり出すのがつらいです。寄稿お願いします。
投稿: ぷりうす | 2020年11月 1日 (日) 20時02分
完勝だったようですね。シンプルが一番!
投稿: 通りすがりの… | 2020年11月 1日 (日) 22時24分
やれやれ、ほっとしました。いつか飛び出し角戦法をやりたい。
投稿: ぷりうす | 2020年11月 2日 (月) 08時20分