2025年・沖縄ねんりんピック・将棋大会に出場しました
来年、埼玉県で開催される「ねんりんピック彩の国さいたま2026」の代表三枠を掛けて、本日(9/15)、那覇市の県総合福祉センターで第16回沖縄ねんりんピック・県予選が開催された。


ねんりんピックは、高齢者を中心とするスポーツや文化種目の交流を目的とした祭典で、主に60歳以上が参加できる(将棋部門は満59歳から参加可能)。
3年前に初めて参加したが、そのときのメンバーは一般大会でも代表戦に出場する強者ばかりでまったく太刀打ちできなかった。久しぶりに参加した今年は、往年の名プレイヤー達がおらず、すっかり顔ぶれも変わってしまった。
六名のリーグ戦で争ったが、老獪な手筋に翻弄されて、まったく良いところがなかった。
無理攻めばかりで、年の割には将棋が若すぎた、泣。
特に初参加の二名は指し手もキレキレで強かった。優勝は負けなしでTamashiroさん。ちなみにおれは全敗でした、泣。今度の日曜日の大会に向けて、猛トレーニングしなければ!
« 2025年・将棋ビーチパーティーに参加しました | トップページ | 小禄将棋クラブ~敬老の日も将棋指そうよ! »
「大会」カテゴリの記事
- 2026年・アマ名人戦・沖縄県大会に参加しました(2026.06.07)
- 2026年 小・中学校将棋団体戦・沖縄県予選の応援に行きました(2026.05.25)
- 2026年・高文連 囲碁将棋沖縄県大会の応援に行きました(2026.05.18)
- 寄稿:寄稿:第49回西日本久留米王位戦に出場しました(今までを振り返って)(2026.05.15)
- 寄稿:第49回西日本久留米王位戦に出場しました(大会当日編)(2026.05.14)


ありがとうございます。がんばります!
投稿: ぷりうす | 2025年9月16日 (火) 16時14分
お疲れ様でした。
健康で出続けていればいつか代表なれますよ!頑張って下さい
投稿: shimada | 2025年9月16日 (火) 12時20分