旅行・地域

2024年9月26日 (木)

2024年・稲荷神社将棋大会に参加しました・後編

会館前では日置市の飲食店がマルシェを開催。緊張して朝から何も食べていなかった。美味しいものを目の前にして急にお腹が空いてきた。どれにするか迷ったが、ボリュームのあるお弁当を選んだ。

0926a
0926b

午後は冨田誠也五段の指導対局を受けて、続いて竹下貴重清明との一局チャレンジを楽しんだ。これも含めてトータル4連敗になるが、今日の将棋はどれも楽しく戦えた。帰ったらまた勉強だ!

0926c

雨は降ったりやんだり。マルシェ会場をつなぐトゥクトゥクに乗って湯の元の町並みを楽しむ。抽選会でははずれたが温泉無料券を頂いた。町を挙げて盛大に将棋大会が開催されている。

夕方まで他の選手の対局を観戦して過ごす。だが、睡魔に負けて一旦、宿に戻る。温泉に浸かって軽く一眠りするつもりだったが、目覚めたときにはすでにタイトル戦も終わっていた。「第三代清明は挑戦者の北川さんに決まりました」と棋友からメールが届く(Tパパも雨が激しくて断念したとのこと。公民館から神社まで徒歩で15分程なのだ)。

0926d

夜は懇親会へ参加。全国から集まった棋友と楽しく過ごした。本大会の縁の下の力持ちこと、日置市稲荷神社の神主の益満さんが「第一回大会は15名でした。皆様の応援とご協力もあって、この第八回は110名の参加がありました。今後もどうぞよろしくお願いします」とのお礼の挨拶に盛大な拍手が起こった。いろんな方を巻き込んで、将棋を町おこしの起爆剤にするとは。彼のバイタリティに尊敬の念を抱く。

0926e

帰る日には雨雲も過ぎて傘はもう必要なかった。せっかく来たのだからと稲荷神社へお参りに行く。そこで将棋大会記念の御朱印を頂いた。楽しかったことはまだまだいっぱいあるが、そろそろこの辺で。機会があれば稲荷神社将棋大会にまた参加したい。

0926f

 

おわり

2024年9月25日 (水)

2024年・稲荷神社将棋大会に参加しました・中編

6時前に起床して、九州八十八湯巡りで紹介されている温泉施設へ身を清めに出かける(「たまには温泉」に後日、アップします)。
今にも泣きそうな空模様で、昼過ぎには雷雨になると予報が出ていた。夕方に竹下清明と本日のS級の優勝者が、稲荷神社でタイトルを掛けて奉納対局を行う。これも観戦したいが、それまで天気がもつかと心配だ。

0925a

午前8時に湯田地区公民館へ向かう。選手やその応援の皆さんで会場は熱気でいっぱいだった。Sクラスには各地から名だたる強豪が参戦しており、ハイレベルの戦いになるだろうとの前評判。TパパとおれはBクラスへエントリー。そのオーダー表を覗くとすべて鹿児島勢だ。着席している選手が大きく強く見えるが、沖縄代表(?)の威信を賭けてぶつかりたい!

0925b

おれの将棋。予選1局目はHatoさん(一般・初段)と。20代の好青年の彼はこちらの居飛車を見て四間飛車を選んだ。双方が囲いを完成させて、いよいよ開戦。じりじりと駆け引きが続く。欲張った手を指してしまったのが、良くなかったようだ。以降は防戦一方へ。完敗だった。2局目はTanigawaさん(先輩・無段とのこと)。角換わりの将棋は序盤の相手のミスでリードしていたが、どこで逆転されたのだろう。自陣に金駒を打ちつけて徹底的に防戦されてから、徐々に悪くなった。

連敗で予選敗退。支部の仲間の期待に応えることが出来ずに、残念。「頭を丸めて沖縄に戻ります」とLineに投稿すると、最寄りの理容室の地図が返信された、泣。

夜の懇親会でTパパから、始まる前からガチガチのぷりうすさんは久しぶりに見たと笑われた。カッコいい入賞メダルが欲しかったなあ。C級で優勝した子にお願いして写真を撮らしてもらった。

0925c

つづく

*画像は個人の顔の判別が出来ないくらいまで画質を落として加工しています。どうぞご了承ください。

2024年9月24日 (火)

2024年・稲荷神社将棋大会に参加しました・前編

連休を利用して、9月22日に鹿児島県の日置市で開催された第八回稲荷神社将棋大会・清明戦に参加した。ぷりうす、県外の大会へ初挑戦して来たのだ。

0924a_20240924181501

日本将棋連盟さつま支部さんのHPで本大会の存在を知って、いつか参加したいという夢がとうとう実現。美人の湯で有名な湯之元温泉で行われる将棋大会、なんて最高ではないか!
ただ、アウェーへ自分だけで飛び込むのは心細かったのでTパパを誘ったところ、前から興味があったということで快諾してくれた。もうこれで、勇気100%。

鹿児島行きが早朝便だったので、午前11時に福岡空港へ。そして九州新幹線で博多駅から鹿児島中央駅へと。修学旅行に似たわくわく気分で、あっという間に到着。道中の駅弁も旨かった。各駅停車で湯之元駅へ到着したのは、午後5時半過ぎ。長旅は疲れたが、老舗の温泉地についに到着。夕暮れ時もあって、とても静かなところだ。

0924b
0924c_20240924181601

宿泊先へと歩いていると、川の流れの水車を見つけた。ほんのり温泉の香りも漂ってくる。夕食は北海道からやってきた棋友も誘って、日本料理の「ゆのはな」さんへ。この地で採れた食材を使った会席料理はとても美味しかった。旅館の温泉に浸かると疲れも取れて、朝までぐっすり眠れた。

つづく

2016年7月31日 (日)

天童市にふるさと納税しました

今年も将棋のまち、天童市にふるさと納税のかたちで応援寄付しました。そのお礼の品として「3月のライオン」のノベルティ・グッズが届きました。封筒には、扇子とストラップ、お礼状、クリアファイルが入っていました(これらは子供大会の副賞として提供しようっと)。

天童のHPを見ると、名前入り将棋駒のストラップは、返礼品として相変わらず大人気ですね。いまでも3か月待ちのようです。この将棋漫画を使用したオリジナルグッズの製作も、天童の魅力を若者へ発信するのによいアイデアですね。今後も引き続き応援したいです。

さて、今年も8月3、4日に天童で全国中学生選抜将棋選手権大会が開催されます。
  http://www.tendojc.com/shogi/

あれから1年たつのか、早いなあ。振り返ると、去年の8月上旬の東京は沖縄よりも暑かった。山形に向けて出発する新幹線がどこかの駅の停電トラブルのせいで、東京駅で2時間も待たされました。そんなアクシデントもありましたが、天童では、温泉でゆったり過ごせたし、泊まった旅館の飯も最高においしかったです。そこで将棋盤と駒も買い、天童牛のステーキをおみやげにと大奮発しました。楽しい思い出のほうが多いなあ。そうそう、谷川会長と記念写真も撮りました。

PS/今年の沖縄県代表のRくんとSさんも大会で友達たくさんつくって、最高の夏休みにして下さいね。 お二人の健闘を祈っています!

 

P1110043s