旅行・地域

2016年7月31日 (日)

天童市にふるさと納税しました

今年も将棋のまち、天童市にふるさと納税のかたちで応援寄付しました。そのお礼の品として「3月のライオン」のノベルティ・グッズが届きました。封筒には、扇子とストラップ、お礼状、クリアファイルが入っていました(これらは子供大会の副賞として提供しようっと)。

天童のHPを見ると、名前入り将棋駒のストラップは、返礼品として相変わらず大人気ですね。いまでも3か月待ちのようです。この将棋漫画を使用したオリジナルグッズの製作も、天童の魅力を若者へ発信するのによいアイデアですね。今後も引き続き応援したいです。

さて、今年も8月3、4日に天童で全国中学生選抜将棋選手権大会が開催されます。
  http://www.tendojc.com/shogi/

あれから1年たつのか、早いなあ。振り返ると、去年の8月上旬の東京は沖縄よりも暑かった。山形に向けて出発する新幹線がどこかの駅の停電トラブルのせいで、東京駅で2時間も待たされました。そんなアクシデントもありましたが、天童では、温泉でゆったり過ごせたし、泊まった旅館の飯も最高においしかったです。そこで将棋盤と駒も買い、天童牛のステーキをおみやげにと大奮発しました。楽しい思い出のほうが多いなあ。そうそう、谷川会長と記念写真も撮りました。

PS/今年の沖縄県代表のRくんとSさんも大会で友達たくさんつくって、最高の夏休みにして下さいね。 お二人の健闘を祈っています!

 

P1110043s