お知らせ

将棋大会やプロ棋士の来県をお知らせします

2017年4月19日 (水)

高田尚平七段の将棋教室始まりますよ

高田先生が本島の学校を対象に将棋教室を開催するという案内が沖縄県支部連合会のブログに掲載されました。

今年は去年より1ヶ月早く開催されますので、お早めに申し込みなさって下さい(すでにいくつかの学校が確定になっていますね)。

うちの学校には将棋クラブがないから開催は難しいとお考えではありませんか?
これまで将棋教室を行なった学校では、指導対局の他にも、プロ棋士ってどういう職業なの?というお仕事紹介の講演を行ったり、将棋ってどういうゲームなの?って将棋にふれたことのない学生のために大盤をつかってやさしく説明をしたりとか、臨機応変に対応した将棋の普及活動を行ってまいりました。

プロ棋士から直接指導を受けたりお話を聴ける機会は滅多にありませんので、ぜひお申し込み下さい。多くの学生が将棋に興味をもってほしいです。

Image1ss




画像は個人の顔の判別が出来ないくらいまで画質を落としています。関係者の皆様、どうぞご了承下さい。

2017年4月17日 (月)

アマ竜王戦・沖縄県大会ありますよ

来る日曜日(4/23)は、沖縄市の中央公民館で第30回アマチュア竜王戦・沖縄県大会が開催されます。詳しくはずーさんの「大会情報」をご覧下さい。

去年は、中田宏樹八段が大盤解説と指導対局でいらしておりましたが、今年もどなたかプロ棋士いらっしゃるのかな?

Dsc02080s

一度はなりたい県代表です。まず県大会で優勝して、6月に行われる全国大会へ出場します。そこでも勝ち続けて優勝すれば、賞金50万円と七段免状、プロ公式戦の竜王戦の出場権を獲得出来ます。さらにここからプロ相手に次々と勝ち抜いていけば...というふうに夢は広がります。

おっとその前にはやくB級脱出しなくちゃ、笑。

Dsc02128s
去年の大会の様子。

画像は個人の顔の判別が出来ないくらいまで画質を落としています。関係者の皆様、どうぞご了承下さい。

2017年3月20日 (月)

西日本久留米王位戦・沖縄県大会ありますよ

来る日曜日(3/26)は、沖縄市の中央公民館で第40期西日本久留米王位戦・沖縄県予選大会が開催されます。詳しくはずーさんの「大会情報」をご覧下さい。

会社員にとっては年度末のお忙しい時期で参加は大変だと思いますが、派遣選手は2名になっておりますので、頑張って下さい。学生さんは春休み期間中なので、参加しやすいですね。

さて、おれですが、大スランプなのです。24で勝てない。毎日、ちゃんと将棋の勉強はしているのですが、なぜなんだろ。得意戦法がまったく通用しなくなっている。そろそろ新技ひとつ追加しないといけないと思うのだが、そうすれば、これまで覚えた旧技が脳から1個あふれ出してしまうんだよなあ。

大会まであと6日。まだ6日もあるんだ、勉強を頑張ろう。それでは会場でお会いしましょう。

Kurumes
去年の開会式の様子。

2017年3月12日 (日)

金武将棋サークルをご紹介します。

先日のレーティング選手権大会のS級の決勝戦は社会人のMさんと小2のSクンでした。本対局の内容も地元紙に後日掲載されます。両者が開始前に氏名や簡単な自己紹介を棋譜用紙の余白に書きますが、Mさんが「サークルのPRもよろしいでしょうか」と記録係に尋ねました。そのサークルを当ブログでも紹介したいと彼に申し入れをしました。

金武町(きんちょう)は沖縄本島の真ん中の東側に位置する町です。米軍基地が隣接しているのでアメリカ文化を感じる歓楽街もありますが、実際は、町中に田芋畑や水田も多くのどかなところです。本島でも湧き水の多い水どころとして有名ですね。

席主のMさんから頂いた情報は以下の通りです。

1.金武(きん)将棋サークル
2.金武町立中央公民館団体室で活動しています
3.毎週火曜日の18~22時に開催しています(不定期で休みもあります)
4.老若男女問いませんが、未成年者は保護者の送迎が必要です
5.会費は無料です
6.「将棋好きが集まりましょう」という目的で行われています
7.たいてい4~8名が参加しており、小学生からご年配の方までと幅広いです
8.有段者も数名いますので、初心者や初級者にも丁寧に教えます
9.まだまだ少ない人数で、ほそぼそと2年ほど継続して頑張っています。仲間が増えれば様々なイベントが実現できますので、お気軽にいらして下さい!

さて、決勝戦ですが、金武将棋サークルの看板を背負って負けられない対局をMさんは見事に制しました。S級での優勝おめでとうございます!
今度、地元名物の田芋パイと田芋チーズケーキを買いながら、サークルへおじゃましますので、そのときにはどうぞよろしくご指導願います。
S_2

先週のサークルの様子。お近くの皆様、ぜひご参加下さいね。

2017年3月 2日 (木)

レーティング選手権大会ありますよ

来る日曜日(3/5)は、沖縄市の中央公民館で第39回アマチュア将棋レーティング選手権・沖縄県予選大会が開催されます。詳しくはずーさんの「大会情報」をご覧下さい。

ここで大会が行われるときに、いつも悩むのがお昼の将棋めしをどうするかなのだ。中央公民館の近くにはコンビニや食堂がまったくありません。ということで、運営さんが手配してくれる弁当を注文するか会場に最初から持参してくるのが無難なのですが、まだ寒い季節、暖かい昼飯を食いたいなあ。

午前の予選を楽々通過した方は、ちょっと遠いですが中央パークアベニュー通りまで出掛けるのもありですが、お昼頃に予選を抜けた方は、決勝トーナメント開始時刻に間に合うように戻らなくてはいけない。ゆっくり食事できなくて焦ってしまう(以前、知り合いが遅刻して失格になった)。

今回、おれは予選敗退したらあの有名な老舗のタコス屋さんへ行く予定なのだ、ワクワク。ずーさんブログでここはまだ紹介されていないようだったし、笑。

皆さん、今回も将棋を頑張りましょう!

Reting_sensyukens

去年の大会の様子。

2017年1月 3日 (火)

新春将棋大会ありますよ

来る日曜日(1/8)は、壺川のりゅうぎん健保会館で第7回琉球銀行杯新春将棋大会が開催されます。会館の階段上がって2階の体育館へレッツゴー。琉球銀行さまがスポンサーということで、無料の大会になっておりますので、奮ってご参加下さい。

ここで耳寄りな情報をお知らせしましょう。

1.会場は体育館内ですので、土足厳禁です。床は冷えますので、スリッパか上履き持参をおすすめします。備品のスリッパは用意されていません。初めて参加したとき、足裏から体が冷えてきて風邪ひきそうになりました。
2.予選を突破して決勝トーナメントに進出できたら、待ち時間が長い時もあります。この時期、意外と体育館は冷えますので上着を用意しておくといいでしょう。付き添いの方も上着の持参は必須ですよ。
3.ふだんの大会より大勢の参加があるので、靴の履き間違えや片方の靴が行方不明になることあります。靴はビニール袋に入れて、各自で保管しましょう。
4.プロ棋士がいらっしゃいますので、サイン頂ける機会があるかもしれません。サインペンや筆ペンと色紙も準備しておくほうがいいですね。
5.今回いらっしゃるプロ棋士は山本真也六段です。対石田流封じの「山本流石田封じ」と呼ばれる定跡を開発した方です。指導対局を受けられる方は、あえて石田流で挑むのもありですね。でも、やはり基本は駒落ち将棋ですよ。
6.1年でいちばん申込者が多い大会なので、時間に余裕もって来場して、混まないうちに受付を済ましておきましょう。
7.自販機ありますが、水筒にあったかい飲み物を用意しておくのもいいですね。

各クラスの開始時間等は、ずーさんのHPでご案内されると思います。

去年の大会の様子。これは午前の部です。

Sinsyunn

それでは、皆さん会場でお会いしましょう。

2016年12月23日 (金)

宜野湾将棋子供スクール・女子リーグ参加募集中

先日訪問した、宜野湾将棋子供スクールですが、講師のTさんからお知らせを頼まれていました。
現在、当スクールに通う女の子は6名いますが、あと数名集まれば、スクール内で女子リーグ戦を開催する予定とのことです。

参加資格には、①女子である。②初心者~初級者である。③リーグ戦を最後まで戦う。という3つの条件が必要です。子供スクールですが、中学生まではOKだったはず。

将棋好きな女子をサークルに増やしたいということでのリーグ戦開催ですので、ご関心のある親御さんはお問い合わせ下さい。ぷりうすも賞品として「3月のライオン」グッズを提供します。たくさんの女子の参加あればいいですね。

一般大会にも女性参加者は増えてきていますが、まだまだ少ないです。年明けすぐの新春大会は無料ですし、プロ棋士の先生も指導に来ますので、ご参加下さい。まずは大会の雰囲気がどんな風かを覗きにくるのもいいでしょう。教え好きの人も多いですよ、初心者も大歓迎、笑。

S

2016年12月 6日 (火)

年末将棋大会ありますよ

来る日曜日は今年最後の将棋大会があります。
翌週には、宜野湾将棋道場にて第40回朝日アマ名人戦南九州ブロック代表決定戦も開催されるのですが、ぷりうすは出してもらえない(笑)ということで、11日にりゅうぎん健保会館で行われる年末将棋大会が今年最後の大会ということになります。

せめて予選突破して、今年は納得の一年でしたと締めくくりたいです。大会終わったら、どなたか忘年会にお誘いして頂ければ、なおうれしい。

去年、会場に向かって歩いていると、会館前で熱心に将棋の本を読んでいる少年を見かけたので、とっさに撮影。受験生みたいで微笑ましい、笑。

Sdsc01754

年末将棋大会の恒例行事として沖縄将棋最強戦も午前から行われます。これは、今年県内の将棋大会で活躍した強豪8~10名を選出して、今年度のチャンピオンを決めようというイベントです。これも楽しみですね。

下の写真は去年の最強戦の様子。会場手狭なのでロビーで戦っています。

Sdsc01767

大会の詳しい情報はこちらでどうぞ↓
            http://shogi.zukeran.org/news/

それでは皆さんのご参加をお待ちしています。 会場でお会いしましょう!

PS/もひとつ、与儀公園将棋大会も年内にありました。今気づいた。こちらもよろしく!

2016年11月26日 (土)

叡王戦 決勝戦 第一番勝負が沖縄で開催!

昨晩、第2期叡王戦の決勝三番勝負の第一局が名護市の万国津梁館で開催されるとニコニコ生放送で発表されました。

沖縄でタイトル戦が開催されるのは2回目になります。2001年10月5日に名護市のブセナテラスで羽生VS久保の王座戦の第三局が開催されて以来のビッグイベントです。会場に選ばれた万国津梁館はブセナリゾート内にある施設なので、今回も同じ所で行われると言うことになりますね。いや、しかしびっくりした。

戦うのは、佐藤天彦名人対千田翔太五段という、果たしてどちらが優勝して叡王というタイトルにつくのかというとても楽しみな対局であります。

これに優勝すると、次に将棋電王トーナメント2016で優勝したponanzaとの電王戦が待っています。今回、天彦名人が勝てば、名人対コンピュータ・ソフトという夢の戦いが実現するわけですが、いいのか連盟?とちょっと気になるところではありますが、笑。

↓でどうぞ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv281569915

下の方までよーく見ると、「※現地大盤解説会はございません」と赤書きで注意喚起されている。ああ、残念。行っちゃだめなの?

せっかくのイベントなので地元でも盛り上げたいね。そうだ、この前、牧志駅前道場で好評だった、アマから見た現地大盤解説会っていう企画をまたやってもらいたいね。さっそく席主にお願いしてみようっと。

Seiou_2

2016年7月 3日 (日)

アマ名人戦沖縄県大会ありますよ

沖縄県支部連合会から大会告知のハガキが届きましたので、こちらでもご案内。

大会名:全日本アマチュア名人戦・沖縄県大会
日時:平成28年7月10日(日)
場所:沖縄タイムス本社2Fギャラリー
時間:S級・3段リーグ・A級・B級は9時半受付、10時開始
   C級・D級は12時受付、13時開始
*7月10日は参議院選挙の投票日なので、期日前投票を利用しましょう。

一般の方には、4月末の竜王戦・沖縄県大会から2か月ぶりの大会になるので、待ち遠しかったんじゃないかな。わたくし、初のB級参戦なので気合い入ってないといけないのですが、最近の24成績がかんばしくなく、ちょっとナーバスになっています。

気分転換しに、昨日は、七夕ガムラン演奏会を聴きに県立芸大へ出かけました。
ガムランとはインドネシアの伝統楽器のアンサンブルのことで、神に捧げる宗教音楽を演奏します。芸大生によるバリガムランの"クンバンマス"とジャワガムランの"ソンゴ"の2つのサークルが登場しました。

この日も日中は猛烈に暑かったのですが、日没の頃から中庭には涼しい風も吹いてきて、心地よいメロディにいやされました。青銅製の楽器の音色はやはり生演奏だと迫力が違います。およそ1時間半の演奏を楽しみました。行ってほんとうによかった。

Dsc02633s