無料ブログはココログ

お知らせ

将棋大会やプロ棋士の来県をお知らせします

2021年3月 1日 (月)

2021年・小学生将棋名人戦・沖縄県予選ありますよ

3月14日(日曜日)に沖縄市の中央公民館で、小学生将棋名人戦・沖縄県予選が開催されます。4月から1年生になる子は出場できますが、3月に小学校を卒業する6年生は参加資格がありません。お気を付け下さい。

◎さなる杯第45回小学生将棋名人戦・沖縄県予選
 日時:2021年3月14日(日)
 場所:沖縄市中央公民館 研修室

必ず、沖縄県支部連合会のHPで開催要項をご確認下さい。人数限定の事前予約制です。

Sanaru

去年の様子(2021.02.09)。コロナが身近に迫っているとはまだ想像もできなかった。

*画像は個人の顔の判別が出来ないくらいまで画質を落としています。ご了承下さい。

2020年10月29日 (木)

亀研スタートします

Tパパが研究会を始めます。以下、ご案内です。

 

Kameken2

 

Tパパです。このたび将棋の研究会を立ち上げます。歩みはのろいが着実にまっすぐ進みたいと思い、亀研と名付けました。

対局の勝敗にこだわらず対局後の振り返りを大事にします。感想戦を複数人で行い、序盤~中盤に特化して深く追求します。結果、現状より高いレベルでの「大局観」を養うことが目標です。また他の方の対局を注意深く観察することで、新たな発見があればと思います。
と、まぁ少し堅いことを書きましたが、あーだこーだ言いながら、将棋好きが集まって親睦を深めることができればいいですね。皆様のご参加を心待ちにしております。

 

◎亀研~序盤・中盤の研究会
日にち:11月1日(日)午後2~7時
場所:喫茶「未完成」。沖縄市安慶田1-28-29 久富アパート1F
   駐車は入り口付近にお願いします
席料:無料
メニュー:アイスコーヒー・アイスカフェオレ・ホットコーヒー
(すべてTパパ特製 ¥200)

*コロナ感染拡大防止の観点から来場される方はマスク着用でお願いします。
(店内では消毒液の常備、扉の常時開放、密にならない机の配置等、充分に考慮します)

 

Kameken1

 

 

2020年10月28日 (水)

11月1日は宜野湾将棋道場へ行こう

来る1日(日)に第二回目の講座が開催されます。そのタイトルは「振り飛車の晩~二晩目」とのこと。「振り飛車の晩」でなくて「振り飛車の夕べ」のほうが良かったんじゃないの?と訊いたところ、「晩」は盤とか番にも掛けているのですよ!と大塚席主は強調しました。こ、これは失礼、汗。以下、詳細です。


◎振り飛車の晩~二晩目
日にち:11月1日(日)午後4時~
対象:初段クラスまたは初段を目指す級位者
講師:大塚席主
料金:席料のみ
内容:ポピュラーな三間飛車対向かい飛車、それも角道を止めた基本形に絞ってお話します。お互いのレベルアップを目指して情報交換や研究も出来ればと思います。どうぞお気軽にいらして下さい。

2banme

宜野湾将棋道場のHPはこちら
*3点セット(マスク・スリッパ・タオル、ハンカチ)をお忘れなく。

2020年9月18日 (金)

9月21日は宜野湾将棋道場へ行こう

先日、道場へお邪魔した際に、21日(月)に大人の級位者を対象にした講座を行うと席主から伺いました。これは楽しみ。ぷりうすも受講します!

 ~振り飛車の晩~
日にち:9月21日(月)午後5時~
対象:大人の級位者
講師:大塚席主
料金:席料のみ(千円)
内容:子供達の居飛車に苦しんでいる大人の振り飛車党のための講座です。振り飛車目線でお話します。振り飛車党のレベルアップを目指して、情報交換や研究と実戦の場にしたいと思います。居飛車党も歓迎します。どうぞお気軽にいらして下さい。


宜野湾将棋道場のHPはこちら

*3点セット(マスク・スリッパ・タオル、ハンカチ)もお忘れなく。

Dojyo_20200918194501

2020年9月14日 (月)

9月15日はOTV Live News it!を見よう

先月のコロナ感染状況は最悪でした。10万人当たりの感染者数が全国ワースト1位という記録が毎日続き、県独自の緊急事態宣言も出ました。今月に入って、新規感染者数はだいぶ減少しており、それがやがてゼロになっていけば良いのですが。

出先からの戻り道、2ヶ月ぶりに道場へ。平日の昼下がりのまだ誰もいない時間だったので、席主と雑談や情報交換など。やはり先月は来場者数も減って、厳しかったとのことでしたが、今月に入ってからは、いくぶん盛り返しているそうです。特に初心者クラスの入門者が増えており、聡太くんブームにあやかっていきたいとのことでした。コロナさえなければ、今頃は空前の将棋ブームを迎えていたはずでしたが。

ここで、お知らせ。

明日(9/15)の午後5時53分から放映のOTV Live News it!(沖縄テレビ)で、今年の奨励会入会試験に合格した邊土名(へんとな)君の特集があります(先日、道場で取材があったそうです)。沖縄から5年ぶり4人目の奨励会員の誕生です。道場の名札の肩書きに新たに「奨励会員」が設けられ、彼の名札がそこへ移されていました。

特集では、邊土名君の将棋にかける思いや抱負が放映されるそうです。前途洋々たる未来に向かって羽ばたいてほしいですね。応援しています!

2020年6月 9日 (火)

6月11日はRBCザ・ニュースを見よう

昨日の棋聖戦・第一局の最終盤には興奮させられました。渡辺棋聖の王手ラッシュは迫力がありましたし、地雷原のように張り巡らされたいくつもの罠を藤井七段はかいくぐり、最後は逆王手であざやかに勝ちを決めましたね。手に汗握るシーンの連続でした。今日は各局のワイドショーで特集が組まれたように、将棋熱はますます盛んになりました。

ここで、お知らせがあります。

来る11日(木)の午後6時15分からRBCザ・ニュース(琉球放送)で、昨年のジュニア銀河で日本一になった兼城くんの特集がありますよ(そういえば、彼は今年の小学生名人戦の県代表にもなっています。しかし全国大会が延期となり、いまだ開催時期は未定とのこと)。

先月末に道場へ出掛けた際に、TVの撮影がありました。ぷりうすは、ちゃっかり画面へ映り込むべく試みたのですが、カメラマンも察したようで、見事にスルーされてしまいました、残念。

彼の将棋に懸ける思いやその勉強方法、また学校生活の様子も放映されるようです。強くなりたい子はこれを見て参考にしてね。

 

Camera

 

撮影の様子

PS/棋聖戦を棋王戦と間違えてしまい、修正しました。ご指摘ありがとうございました、汗。

 

2020年2月 3日 (月)

2020年・小学生将棋名人戦・沖縄県予選ありますよ

来る日曜日(2/9)に沖縄市の中央公民館で、小学生将棋名人戦・沖縄県予選が開催されます。4月から1年生になる子は出場できますが、3月に小学校を卒業する6年生は参加資格がありませんので、お間違いなく。

◎さなる杯第45回小学生将棋名人戦・沖縄県予選
 日時:2020年2月9日(日)午前9時半受付開始(午後の部はありません)
 場所:沖縄市中央公民館 研修室
 参加費:500円
 参加資格:2020年4月2日(新年度)時点で小学生であること
      沖縄県在住であること

県予選で優勝された方は3月7・8日に関西将棋会館で行われる西日本大会へ出場します。そこで上位2名になられた方が、東日本代表の2名と日本一をかけて4月29日に東京で開催される決勝大会へ進みます。この模様は後日、NHKで放送されるので楽しみですね。

審判として日本将棋連盟から小林裕士七段をお迎えします。

Dsc02761-2s

去年の様子

*画像は個人の顔の判別が出来ないくらいまで画質を落としています。ご了承下さい。

2020年1月23日 (木)

2020年・支部名人戦とシニア名人戦の県予選ありますよ

来る日曜日(1/26)は、沖縄市の中央公民館で支部名人戦&シニア名人戦の沖縄県予選があります。
なお、本大会は、日本将棋連盟の支部会員であることが参加資格の要件になっていますので、ご注意下さい。


◎支部名人戦・シニア名人戦大会(沖縄県予選)
 日時:2020年1月26日(日)午前9時半受付開始(午後の部はありません)
 場所:沖縄市中央公民館 研修室
参加費:一般千円、高校生以下5百円

昨年は級位レベルの支部会員のために、交流戦(駒落ち対局)も行われました。参加者が多ければ、今年も実施したいと事務局長がおっしゃっていましたよ。

Sketch-shibu


    昨年まで作法室でしたが、今年は研修室です。お間違いなく

2020年1月 6日 (月)

2020年・新春将棋大会ありますよ

来る日曜日(1/12)は、那覇市のりゅうぎん健保会館で新春将棋大会が開催されます。琉球銀行がスポンサーの大会です。奮ってご参加下さい。


◎第10回琉球銀行杯新春将棋大会
日にち:1月12日(日)
場所:那覇市壺川りゅうぎん健保会館2F体育館
受付時間:S級(三段以上)・A級(初段~二段)・B級(1~4級)は午前9時半受付。C級(5~9級)・D級(10級以下~初心者)は正午受付。
参加費:無料

耳寄りな情報です。

1.将棋大会は体育館で行われます。土足厳禁。備品のスリッパはありません。靴下履きでは、足裏から体が冷えて風邪をひきそうになります。上履き持参をおすすめします。

2.年間でいちばん参加者の多い大会です。時間に余裕をもって来場して、混まないうちに受付を済ませましょう。

3.予選を突破して決勝トーナメントが始まるまで、待ち時間が長いです。この時期、体育館内は冷えますので、上着や膝掛けを用意しましょう(付き添いの方もお忘れなく)。

4.靴の履き間違えや片方の靴が行方不明になることがあります。靴はビニール袋に入れて、各自で保管しましょう。

5.自販機は各階にありますが、あったかい飲み物を用意しておくのもいいですね。

6.インフルエンザや風邪が流行る時期なので、会場でもこまめに手洗いやうがいをしましょう。

7.ゲスト棋士は大橋貴洸六段です。対局時におしゃれなスーツを着用することで話題を呼んでいます。さて、沖縄での装いはいかに。楽しみです。


Ohashi

2019年12月16日 (月)

2019・年末将棋大会ありますよ

来る12月22日に年末将棋大会が開催されます。


◎第14回沖縄県支部連合会年末将棋大会
日にち:12月22日(日)
場所:沖縄市中央公民館地下一階研修室
受付時間:S級(三段以上)・A級(初段~二段)・B級(1~4級)は午前9時半受付。C級(5~9級)・D級(10級以下~初心者)は正午受付。
参加費:一般(1600円)・高校生以下(600円)・女性と60歳以上(1100円)
C・D級は一律500円

沖縄最強戦も同時に開催されます。今年県内で行われた将棋大会の最高位クラスで入賞された強豪7名(と聞いた)で争います。こちらも目が離せませんね。

それでは会場でお会いしましょう。


Dsc02372s


              去年の様子

より以前の記事一覧