お知らせ

将棋大会やプロ棋士の来県をお知らせします

2018年10月 7日 (日)

2018年・朝日アマ将棋名人戦・沖縄県大会ありますよ

来る日曜日(10/14)は、沖縄市の中央公民館で第42回朝日アマ名人戦・沖縄県大会が開催されます。
午前の部(県代表選抜クラス、S・A・B級)は受付が9時半~、試合は10時スタート。午後の部(C・D級)は受付が12時~、試合は13時スタートです。

Asahisketch
去年の様子

本大会の派遣部門の上位2名は、南九州ブロック大会へ進みます。ブロック大会では沖縄・鹿児島・宮崎・熊本の各県予選大会を勝ち抜いた代表2名の計8名で、ブロック1枠が争われます。各ブロックの代表者は来年3月に東京で開催される全国大会へ出場します。

2016年12月に沖縄で南九州ブロック大会が開催されました。会場の宜野湾将棋道場へぷりうすも行きました。トップ・アマの対決を間近で見学できる機会はなかなかなかったので、大変、勉強になったことを覚えています。このような機会を沖縄の子供達にもっと増やして欲しいです。またいつか沖縄でこのような大会が開催されることを希望しています、新垣事務局長様、笑。

Blocksketch

2016年の南九州ブロック大会

台風一過で過ごしやすい日が続いています。詰め将棋もさくさく解けて、好調です。
その他のクラスへ出場する選手の皆さんも優勝目指して頑張ろう。それでは、会場でお会いしましょう。

2018年9月 5日 (水)

2018年・しんぶん赤旗将棋名人戦・沖縄県大会ありますよ

来る日曜日(9/9)は、沖縄市の老人福祉センター・かりゆし園で赤旗名人戦・沖縄県予選大会が開催されます。

Kariyushi
那覇からだと、高速道路の沖縄北で降りると早いです


午前の部(県代表選抜クラス、S・A・B級)は受付が9時半~、試合は10時スタート。午後の部(C・D級)は受付が12時~、試合は13時スタートです。

今年で55回目を迎える歴史のある大会です。県代表選抜クラスの優勝者は、11月10・11日に東京で行われる全国大会へ出場します。

Akahataposter
全国大会のポスター

ぷりうすは将棋女子イベントに全力投球してたので、今週は燃え尽き症候群のふぬけの状態です。将棋のお勉強はまったくしていません。それでも会場に行きます。勝敗も大切ですが、友人や知人と会えるのを楽しみにしています。

ぷりうすと当たった方は、どうぞお手柔らかにと、お願いをしておきます、笑。

2018年9月 2日 (日)

本日「将棋女子イベント」開催します!

いよいよ当日を迎えました。楽しいひと時をお過ごし頂ければ、幸いです。

琉球支部一同、皆様のご参加をお待ちしております。午後1時から5時までやっていますので、気軽にいらして下さいね。



日時:9月2日(日)午後1時~5時(参加費無料)
場所:牧志駅前ほしぞら公民館(さいおんスクエア3階・第一学習室)
内容:女性を対象とした初心者講座・指導対局・自由対局等

Jyoi

2018年8月30日 (木)

将棋女子イベント 開催しますよ!そのさん

日本将棋連盟・琉球支部が9月2日(日)に「将棋女子イベント」を開催いたします。

大会に参加してくれる将棋女子も少しずつ増えましたが、まだ1割にも届きません。今月のアマ名人戦大会には150名が参加しましたが、女性の参加は6人くらいだったかな。

将棋女子イベントで同好の仲間をつくりませんか。一人で大会に出るのは勇気がいりますよね。でも、知っている人が会場にいれば心強いです。このイベントで、将棋女子のお友達をつくっていただければと思います。自由対局コーナーや休憩スペースも用意しますので、仲良く楽しんで下さい。

駒にふれたことがなくてもルールを知らなくても大丈夫。こどもサークルで初心者講座を担当しているKさんが、将棋の「いろは」をやさしく教えます。将棋に関心のある女性の参加をお待ちしています。

日曜日の1時から5時までやりますので、気軽にいらして下さい。

Texts
手作りの分かりやすいテキスト用意しました

日時:9月2日(日)午後1時~5時(参加費無料)
場所:牧志駅前ほしぞら公民館(さいおんスクエア3階・第一学習室)
内容:女性を対象とした初心者講座・指導対局・自由対局等

Photo

2018年8月27日 (月)

将棋女子イベント 開催しますよ!そのに

日本将棋連盟・琉球支部が9月2日(日)に「将棋女子イベント」を開催いたします。開催場所の牧志駅前ほしぞら公民館は、ゆいレールの牧志駅から徒歩1分のさいおんスクエアの3階にあります。

Chizu


日曜日の大会で宣伝をしていたら、可愛い坊やに「おじさん、男の子イベントもやって下さい」とお願いされました。次に繋げるためには、今回の企画を成功させねばなりませんね、笑。

参加して頂いた女性には、ささやかなプレゼントを用意しています。「3月のライオン」のノベルティ・グッズを先着50名様に差し上げます。くじ引きですので、どれが当たるかは当日のお楽しみに。

Presents


将棋を始めたい女性や将棋に関心のある女性をお待ちしています!

日時:9月2日(日)午後1時~5時
場所:牧志駅前ほしぞら公民館(さいおんスクエア3階・第一学習室)
内容:初心者講座・指導対局・自由対局等

Photo

2018年8月25日 (土)

将棋女子イベント 開催しますよ!そのいち

日本将棋連盟・琉球支部が初の試みの「将棋女子イベント」を開催いたします。将棋を始めてみたい女子や将棋をやっている女子向けに企画しました。

日時:9月2日(日)午後1時~5時
場所:那覇市・牧志駅前ほしぞら公民館(3階・第一学習室)
内容:女子を対象にした初心者講座・指導対局・自由対局等

数回に分けて宣伝しますので、どうぞよろしくお願い致します。

Photo

2018年8月24日 (金)

2018年・沖縄県支部対抗戦ありますよ

8月26日(日)、沖縄市の中央公民館・作法室(地下2階)にて支部対抗戦が行われます。日本将棋連盟の支部会員のみ参加できる大会ですのでご注意下さい。

同一支部のメンバー3人でチームを編成しての団体戦です。対戦相手と棋力差があれば手合い表に基づいた駒落ち戦となります。

Sketch_sibutaikou



昨年度、初出場した宜野湾道場支部が台風の目となって大活躍しました。なんと小学生チームが西日本大会への代表権を勝ち取りました。新聞に大きく取り上げられたので、覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

Shinbun_2

今回、我らが琉球支部も初出場します。代表クラス2名、S級4名を抱える強豪揃いの支部です。出場するにあたって、会員の血液型占いや姓名判断、タロット占い、四柱推命などなどを参考にして選出したメンバーで、2チームを編成しました。

琉球支部代表の選手の皆さん、日曜日は張り切っていきましょう!

2018年8月17日 (金)

未来屋書店・体験する将棋イベントありますよ

Miraiya_image1

来る8月19日(日)、イオンモール沖縄ライカム内にある未来屋書店さんにて「体験する将棋イベント」が開催されます。

宜野湾将棋道場では、初心者向けの将棋講座が不定期に開催されていますが、今回はその出張版です。楽しい、分かりやすい、飽きがこないと評判のK講師が将棋の「いろは」を懇切・丁寧に教えます。

この機会に駒にふれて、将棋好きな子が増えて欲しいです!

日時:8月19日(日)午前11時~午後5時
場所:イオンモール沖縄ライカム・未来屋書店
参加費:無料(先着順)
内容:HP参照            

 

PS/関西受験組は一次試験を通過出来ず。東京受験のA君は本日、奨励会員と対局の二次試験に挑みます。A君、張り切っていきましょう!

2018年7月29日 (日)

2018年・アマ名人戦沖縄県大会ありますよ(仕切り直し)

台風で延期になっていました第72回アマチュア将棋名人戦・沖縄県大会が8月5日(日曜日)に開催されます。会場は、那覇市の沖縄タイムスビルから沖縄市の中央公民館へ変更されましたので、ご注意下さい。

午前の部は受付が9時半~で試合は10時スタート。午後の部は受付が12時~で試合は13時スタートです。

今日の時点(7/29)では太平洋上に台風の卵らしきものはありません。一般の方には3ヶ月ぶりの大会になりますので、つつがなく行われるように祈っております。それでは、会場でお会いしましょう。

Mig_2


PS/本日、開催された第12回朝日杯将棋オープン戦のプロアマ一斉対局で、以前、当ブログに寄稿して頂いた知花さんが大橋四段に勝利して2回戦へ駒を進めました。吉報ですね。引き続き、応援しています!

2018年6月30日 (土)

明日のアマ名人戦沖縄県大会は台風接近のために延期です

ただいま沖縄県支部連合会の新垣事務局長から連絡がありました。

7月1日(日)のアマ名人戦沖縄県大会は台風7号接近のために、8月5日(日)に延期になりました。会場は那覇のタイムスビルから沖縄市中央公民館に変更になりましたので、ご注意下さい。

ここをご覧の方は、参加を予定されているご友人やお知り合いにお知らせ下さい。

より以前の記事一覧