お知らせ

将棋大会やプロ棋士の来県をお知らせします

2018年8月17日 (金)

未来屋書店・体験する将棋イベントありますよ

Miraiya_image1

来る8月19日(日)、イオンモール沖縄ライカム内にある未来屋書店さんにて「体験する将棋イベント」が開催されます。

宜野湾将棋道場では、初心者向けの将棋講座が不定期に開催されていますが、今回はその出張版です。楽しい、分かりやすい、飽きがこないと評判のK講師が将棋の「いろは」を懇切・丁寧に教えます。

この機会に駒にふれて、将棋好きな子が増えて欲しいです!

日時:8月19日(日)午前11時~午後5時
場所:イオンモール沖縄ライカム・未来屋書店
参加費:無料(先着順)
内容:HP参照            

 

PS/関西受験組は一次試験を通過出来ず。東京受験のA君は本日、奨励会員と対局の二次試験に挑みます。A君、張り切っていきましょう!

2018年7月29日 (日)

2018年・アマ名人戦沖縄県大会ありますよ(仕切り直し)

台風で延期になっていました第72回アマチュア将棋名人戦・沖縄県大会が8月5日(日曜日)に開催されます。会場は、那覇市の沖縄タイムスビルから沖縄市の中央公民館へ変更されましたので、ご注意下さい。

午前の部は受付が9時半~で試合は10時スタート。午後の部は受付が12時~で試合は13時スタートです。

今日の時点(7/29)では太平洋上に台風の卵らしきものはありません。一般の方には3ヶ月ぶりの大会になりますので、つつがなく行われるように祈っております。それでは、会場でお会いしましょう。

Mig_2


PS/本日、開催された第12回朝日杯将棋オープン戦のプロアマ一斉対局で、以前、当ブログに寄稿して頂いた知花さんが大橋四段に勝利して2回戦へ駒を進めました。吉報ですね。引き続き、応援しています!

2018年6月30日 (土)

明日のアマ名人戦沖縄県大会は台風接近のために延期です

ただいま沖縄県支部連合会の新垣事務局長から連絡がありました。

7月1日(日)のアマ名人戦沖縄県大会は台風7号接近のために、8月5日(日)に延期になりました。会場は那覇のタイムスビルから沖縄市中央公民館に変更になりましたので、ご注意下さい。

ここをご覧の方は、参加を予定されているご友人やお知り合いにお知らせ下さい。

2018年6月25日 (月)

2018年・アマ名人戦沖縄県大会ありますよ

来る日曜日(7/1)は、那覇市の沖縄タイムスビルで第72回アマチュア将棋名人戦・沖縄県大会が開催されます。午前の部は受付が9時半~で試合は10時スタート。午後の部は受付が12時~で試合は13時スタートになっています。

毎年、本大会には離島や北部からも多くの愛棋家の皆さんが参加します。アマ名人戦ならではの大盛況の大会ですので、受付は早めに済ませて下さいね。

会場が手狭なことと昨今の将棋ブームのおかげで去年以上の参加者が予想されます。私たちも率先して運営のお手伝いをしましょう。

残すところあと1週間。新技を覚えることよりも得意戦法の序盤の確認と囲い崩しの復習をして過ごしたいと思います。

それでは会場でお会いしましょう。

Sketchama01
Sketch_ama02


去年の様子

2018年5月24日 (木)

2018年学生大会・沖縄県予選ありますよ

おっと、大事なお知らせ忘れていました!

来る日曜日(5/27)に、沖縄市の中央公民館で小・中・高の学生3大会の沖縄県予選が同時開催されます。

受付時間は9時半~10時。締め切り次第、試合開始です。参加費500円。弁当は各自持参でお願いします。

1.大山名人杯争奪・第17回全国小学生倉敷王将戦・沖縄県予選
    低学年の部と高学年の部の代表2名を選出します。優勝者は8月4日に岡山県倉敷市で開催される全国大会へ沖縄県代表として出場します。

2.第39回全国中学生選抜将棋選手権大会・沖縄県予選
    男子の部と女子の部の代表2名を選出します。優勝者は8月3,4日に山形県天童市で開催される全国大会へ沖縄県代表として出場します。

3.第31回全国高等学校将棋竜王戦・沖縄県予選
    代表1名を選出します。優勝者は8月20,21日に福岡県福岡市で開催される全国大会へ沖縄県代表として出場します。

今年の栄冠は誰の手に? 学生の皆さん、優勝目指して、精一杯頑張りましょう!

Sketch_gakusei1
Sketch_gakusei2


Sketch_gakusei3

去年の様子

2018年5月14日 (月)

2018年 小・中学校将棋団体戦・沖縄県予選ありますよ

来る日曜日(5/20)は、宜野湾市の宜野湾市中央公民館2階ホールで文部科学大臣杯 小・中学校将棋団体戦・沖縄県予選が開催されます(*市民会館と中央公民館は併合施設なので、同じ建物です)。

当日申し込みなので、受付時間(午前9時半)に遅れないように会場へいらして下さい。小学生部門と中学生部門の2つに分けての3人1チームでの団体戦となります。
必ず、同じ学校(←ここ大事!)の生徒3人でチームを組みます。同学年でなくても、男女の混合チームでもOKです。学校に将棋部やクラブがなくても、大丈夫。将棋を指せる仲間3人を集めて参加しよう(保護者の引率よろしくお願いします)。

長テーブルに相手チームと向かいあって、3対3で戦います。このときにチームの並び順が、勝敗の決め手になります。仲間でよく相談して、誰を大将、副将、三将にするか作戦会議しておこう。

一度提出したオーダー表(並び順)は変更出来ません。3勝または2勝1敗の成績でチームは勝ちとなります。仲間を信じて、自分も仲間の期待に応えられるように頑張って下さいね。

Sketch_dantaisen
Sketch_dantaisen2
去年の様子

当日は、日本将棋連盟から山本真也六段が審判長としていらっしゃいます。指導対局を受けられるチャンスもあるかと思いますので、ぜひ会場に来てね!

Sketch_yamamoto

山本先生は2017年の新春将棋大会にもいらしております。

2018年4月25日 (水)

2018年・アマ竜王戦沖縄県大会ありますよ

来る日曜日(4/29)は、沖縄市の中央公民館で第31回アマチュア竜王戦・沖縄県大会が開催されます。詳しくはずーさんの「大会情報」でご確認下さい。

本大会の派遣部門で優勝された方は、6月22~24日に東京で開催される全国大会へ出場します。その他のクラスへ出場する選手の皆さんも優勝目指して頑張ろう。それでは、会場でお会いしましょう。

   Ryuuousen
               

去年の様子

2018年3月20日 (火)

第41期西日本久留米王位戦・沖縄県大会ありますよ

来る日曜日(3/25)は、沖縄市の中央公民館で第41期西日本久留米王位戦・沖縄県予選大会が開催されます。詳しくはず's将棋の「大会情報」でご確認下さい。

西日本久留米王位戦は、九州・山口・沖縄の将棋の普及と振興を目指す西日本地区最大の将棋大会です。主催は西日本新聞社。
代表派遣クラスの優勝者と準優勝者の2名は5月12日(前夜祭)13日(大会)に福岡県・久留米市で開催される第41期西日本久留米王位戦へ出場します。

その他のクラスの選手も入賞を目指して頑張りましょう。それでは会場で待ってます!

Sketchkurume
去年の様子

2018年2月18日 (日)

2018年・レーティング選手権大会ありますよ

来る日曜日(2/25)は、沖縄市の中央公民館で第40回全国アマ将棋レーティング選手権・沖縄県予選大会が開催されます。詳しくはずーさんの「大会情報」でご確認下さい。

本大会の派遣の部門で優勝された方は、5月に三重県四日市市で行われる全国大会へ出場します。去年、県代表になられたMr.Tさんの自戦記は「寄稿・全国アマチュア将棋レーティング選手権大会に出場しました」でご覧下さい。思い出に残る貴重な体験だったことが伝わってきますね。

それでは会場でお会いしましょう。

Sketch_rating

去年の様子

2018年1月31日 (水)

さなる杯第43回小学生将棋名人戦・沖縄県予選ありますよ

来る日曜日(2/4)に宜野湾市社会福祉センターにて、さなる杯第43回小学生将棋名人戦・沖縄県予選が開催されます。4月から1年生になる子は出場できますが、3月に小学校を卒業する6年生は参加資格がありません。大会要項はずーさんにてご確認下さい。

県予選で優勝された方は3月10・11日に関西将棋会館で行われる西日本大会へ出場します。そこで上位2名になられた方が東日本代表の2名と日本一をかけて4月29日に東京で開催される決勝大会へ進みます。この模様は後日、NHKで放送されるので楽しみですね。

聡太クンの大活躍で小学生の大会参加者が増えています。今年はどれくらい集まるのか期待が高まります。去年は将棋のおじさん方がボランティアで指導対局のコーナーを設けてくれましたが、今年も頑張ってくれることでしょう、笑。
試合に負けてもおじさんから将棋を教わるチャンスもあるかと思いますので、ぜひ大会に来てね!

Sketch_sanaru1

Sketch_sanaru2

去年の様子。去年と今年の会場は違うので、気を付けてね。

より以前の記事一覧