お知らせ

将棋大会やプロ棋士の来県をお知らせします

2019年1月 7日 (月)

2019・新春将棋大会ありますよ

来る1月13日(日曜日)に第9回琉球銀行杯新春将棋大会が琉球新報ホール(那覇市・泉崎)で開催されます。昨年まで壺川のりゅうぎん健保会館3Fの体育館で開催されていましたが、ただいま耐震改修工事のため、今年は場所が変更になっています。お間違いないように。

日にち:1月13日(日)
場所:琉球新報ホール(那覇市役所の向かいの建物)
参加クラス:S級(三段以上)・A級(初段~二段)・B級(1~4級)・C級(5~9級)・D級(10級以下~初心者)
受付時間:S・A・Bは午前9時半受付・10時開始
             C・Dは正午受付・午後1時開始
参加費:無料

昨年までの耳寄りな情報では「体育館は土足厳禁だから上履き持参がいいよ~」とか「片方の靴が行方不明になるときもあるからビニール袋を用意しようね」とお知らせしましたが、今年は特にありません、笑。
ただ、一年でもっとも参加者が多い大会なので、時間に余裕をもって来場して、受付を済ませいておくほうがいいでしょう。

この大会では毎年、プロ棋士を招へいして指導対局が行われますが、今年はナニワ流ワンパク中飛車で有名な坂口悟六段がいらっしゃいます。楽しみですね!

Sakaguchi_satoru_2

今年こそ飛躍の年になれるように、しっかりと頑張りたいと思います。それでは、会場でお会いしましょう。

Dsc08065s


去年の様子

*画像は個人の顔の判別が出来ないくらいまで画質を落としています。ご了承下さい。

2018年12月20日 (木)

こども王将戦大会ありますよ

第68期王将戦七番勝負第4局が2月に那覇市で開催されることを記念して、1月6日(日)に琉球新報本社にて、こども王将戦大会が開催されます。

優勝者と準優勝者は、王将戦の前夜祭に招待されます。その晴れの場で久保王将と渡辺棋王から賞状を授与されるという名誉が待っていますので、頑張って下さい。大会は、有段者・級位者・初心者のクラス分けで行いますので、十分チャンスはありますね。
新春一発目はこの記念大会からスタート。ぜひチャレンジしましょう!

日にち:平成31年1月6日(日)
場所:琉球新報ホール(那覇市役所の向かいの建物です)
時間:午前10時~
参加資格:小学生以下の児童
申し込み方法:インターネット、FAX,電話での事前受付
*先着順。定員に限りがあります。

詳しくはずー将棋を見てね。申し込み用紙(PDFファイル)やネット申し込み方法も掲載されてます。

Child_syougi01_d_02

2018年12月19日 (水)

年末将棋大会で将棋初心者講座を開講しますよ

昨日、年末将棋大会のご案内をしましたが、この日(12/29)に午前10時から初心者を対象にした将棋講座を行います。

講義は、午前10時~正午までを予定しています。20分講義したら5分間のお休みを取りながら、進めます。正午から午後1時まではお昼休み。午後1時から将棋大会の見学ツアーを行います。その後に受講者同士でミニ大会または講師による級位認定戦を行う予定です。

講師は、宜野湾子供サークルのKさんが務めます。分かりやすく楽しく教えると評判の先生ですので、将棋に関心のある方は、ぜひこの機会をご利用下さい。受講の対象者ですが、子供に限りませんので、学生さんや一般の方も歓迎します。なお、小学生未満のお子さんが参加する場合には付添が必ず必要ですので、ご了承下さい。

予約優先の先着10組ですので、お早めにどうぞ。
問い合わせと申し込みは、琉球新報社読者事業部(098-865-5013)。

日にち:12月29日(土)
場所:琉球新報ホール(那覇市役所の向かいの建物です)
時間:午前9時半過ぎに受付
参加費:無料

Sinbun

2018年12月18日 (火)

2018・年末将棋大会ありますよ

来る12月29日に第13回沖縄県支部連合会年末将棋大会が開催されます。
いよいよ今年最後の大会になりました。一年の締めくくりを見事、優勝で飾りたいものです、笑。

日にち:12月29日(土)
場所:琉球新報ホール(那覇市役所の向かいの建物です)
参加クラス:S級(三段以上)・A級(初段~二段)・B級(1~4級)・C級(5~9級)・D級(10級以下~初心者)
受付時間:S・A・Bは午前9時半受付・10時開始
          C・Dは正午受付・午後1時開始
参加費:一般(1600円)・高校生以下(600円)・女性と60歳以上(1100円)
        C・D級は一律500円

沖縄最強戦も同時開催されます。こちらは、今年県内で行われた将棋大会の最高位クラスで入賞またはそれに準ずる活躍をされた強豪を選出して、リーグもしくはトーナメントで争います。今年度のチャンピオンはどなたになるのかな?

また、将棋初心者講座も開催されますので、こちらもよろしくね。詳細については、改めてお知らせします。

Sketch_nenmatsus

去年の会場は琉銀健保会館でしたが、今年は琉球新報ホールですので、お間違いなく。

2018年11月 5日 (月)

2018年・沖縄こどもの国将棋大会ありますよ

来る11月11日(日)に沖縄市のこどもの国にて第7回沖縄こどもの国将棋大会が開催されます。午前の部(シルバー・S・A・B級)は受付が9時半~、試合は10時スタート。午後の部(女性・C・D級)は受付が12時~、試合は13時スタートを予定しております。詳しくはこちら

719996fe56f80e0e637745f529e96e7b_2




去年も耳寄りな情報をお知らせしましたが、今回はヴァージョン3になっております、笑。

1.会場のどうぶつセンターZOOスクールへは、東ゲートをご利用下さい。駐車場あります。メインゲートから入場するとだいぶ歩きます。

Dsc07543s
ZOOセンター

2.チケット売り場で「将棋大会に参加」と伝えて、大会参加費込みの入園チケットをお買い求め下さい。応援や付き添いの方は入園チケットが必要です。

3.各部門の3位まで豪華な賞品が用意されています。

Dsc07498s
去年の賞品

4.食事は、会場の近くのパーラーか、だいぶ歩きますが、レストランが利用出来ます。会場隣の売店には、弁当やパンは売っていませんでした。またパーラーは早々と売り切れになってしまったので、弁当の持参をおすすめします。

5.会場の展望台には、椅子やテーブルがありますので、食事はそちらでどうぞ。

6.負けたら、どうぶつさんが癒してくれます、笑。

Dsc07538s

うまさん

場所柄、のんびりと仲良く将棋を楽しみましょうという感じです。ピクニックを兼ねて親子参加も多いです。将棋大会は初めという、あなたのデビュー戦にはもってこいですね。

それでは会場でお会いしましょう!

Sketch_kodomonokunis

去年の様子。たくさん来ました

2018年11月 3日 (土)

寄稿:八重山将棋祭りのゲストを発表します!

八重山支部のKondohです。ぷりうすさんのブログをお借りして、八重山将棋祭りのご案内をいたします。

来る11月25日(日曜日)に石垣市民会館・中ホールにて八重山将棋祭りを開催いたします。今年は記念すべき第10回大会、そして八重山将棋連盟(現八重山支部)設立40周年の節目の年ということで、盛大に開催できるようにただいま準備しております。

ゲストとして高田尚平七段と北尾まどか女流二段の両先生をお迎えすることが決まりました!

高田先生は毎年、八重山将棋祭りにゲストとしてお迎えしております。長い間、石垣島のみならず周辺離島の子供達に対しても、将棋普及のため全力で取り組まれております。先生には大変感謝しています。今年も先生の指導対局コーナーを設けます。八重山のほとんどの子供達が、先生から教わって、めきめき上達してきました。前より強くなった自分の将棋を高田先生に見せて下さいね。

Takada_shoheis

北尾まどか先生は、どうぶつしょうぎの考案者としてご存じでしょうか。各国を巡り将棋を世界に広げるため精力的に普及活動をなさっております。初の外国人女流棋士になった、カロリーナさんを日本でお世話した先生でもあります。今回、10周年記念大会ということで、北尾先生もいらして下さいます。将棋はまだ知らないという初心者向けにどうぶつしょうぎのコーナーも設けますので、まずはそちらを体験して下さいね。北尾先生の指導対局やねこまどショップの展示・販売ブースも設けます。

Kitao_madoka

すでに沖縄本島から数名の強豪が大会参加へ名乗りを上げていますので、迎え撃つ八重山勢も頑張りましょう! 大会終了後には、高田先生、北尾先生、全国トップレベルの有名アマ強豪の方を交えた懇親会を予定しています。こちらへの参加も大歓迎!です。

大会を盛りあげるべく、支部会員全力で準備しています。沖縄県内ならびに全国の将棋ファンの皆様、観光を兼ねながら、ぜひ八重山将棋祭りにいらして下さいね!

八重山将棋祭り
日にち:11月25日(日)
場所:石垣市民会館・中ホール
大会の詳細はこちらでご確認下さい。

2018年10月 7日 (日)

2018年・朝日アマ将棋名人戦・沖縄県大会ありますよ

来る日曜日(10/14)は、沖縄市の中央公民館で第42回朝日アマ名人戦・沖縄県大会が開催されます。
午前の部(県代表選抜クラス、S・A・B級)は受付が9時半~、試合は10時スタート。午後の部(C・D級)は受付が12時~、試合は13時スタートです。

Asahisketch
去年の様子

本大会の派遣部門の上位2名は、南九州ブロック大会へ進みます。ブロック大会では沖縄・鹿児島・宮崎・熊本の各県予選大会を勝ち抜いた代表2名の計8名で、ブロック1枠が争われます。各ブロックの代表者は来年3月に東京で開催される全国大会へ出場します。

2016年12月に沖縄で南九州ブロック大会が開催されました。会場の宜野湾将棋道場へぷりうすも行きました。トップ・アマの対決を間近で見学できる機会はなかなかなかったので、大変、勉強になったことを覚えています。このような機会を沖縄の子供達にもっと増やして欲しいです。またいつか沖縄でこのような大会が開催されることを希望しています、新垣事務局長様、笑。

Blocksketch

2016年の南九州ブロック大会

台風一過で過ごしやすい日が続いています。詰め将棋もさくさく解けて、好調です。
その他のクラスへ出場する選手の皆さんも優勝目指して頑張ろう。それでは、会場でお会いしましょう。

2018年9月 5日 (水)

2018年・しんぶん赤旗将棋名人戦・沖縄県大会ありますよ

来る日曜日(9/9)は、沖縄市の老人福祉センター・かりゆし園で赤旗名人戦・沖縄県予選大会が開催されます。

Kariyushi
那覇からだと、高速道路の沖縄北で降りると早いです


午前の部(県代表選抜クラス、S・A・B級)は受付が9時半~、試合は10時スタート。午後の部(C・D級)は受付が12時~、試合は13時スタートです。

今年で55回目を迎える歴史のある大会です。県代表選抜クラスの優勝者は、11月10・11日に東京で行われる全国大会へ出場します。

Akahataposter
全国大会のポスター

ぷりうすは将棋女子イベントに全力投球してたので、今週は燃え尽き症候群のふぬけの状態です。将棋のお勉強はまったくしていません。それでも会場に行きます。勝敗も大切ですが、友人や知人と会えるのを楽しみにしています。

ぷりうすと当たった方は、どうぞお手柔らかにと、お願いをしておきます、笑。

2018年9月 2日 (日)

本日「将棋女子イベント」開催します!

いよいよ当日を迎えました。楽しいひと時をお過ごし頂ければ、幸いです。

琉球支部一同、皆様のご参加をお待ちしております。午後1時から5時までやっていますので、気軽にいらして下さいね。



日時:9月2日(日)午後1時~5時(参加費無料)
場所:牧志駅前ほしぞら公民館(さいおんスクエア3階・第一学習室)
内容:女性を対象とした初心者講座・指導対局・自由対局等

Jyoi

2018年8月30日 (木)

将棋女子イベント 開催しますよ!そのさん

日本将棋連盟・琉球支部が9月2日(日)に「将棋女子イベント」を開催いたします。

大会に参加してくれる将棋女子も少しずつ増えましたが、まだ1割にも届きません。今月のアマ名人戦大会には150名が参加しましたが、女性の参加は6人くらいだったかな。

将棋女子イベントで同好の仲間をつくりませんか。一人で大会に出るのは勇気がいりますよね。でも、知っている人が会場にいれば心強いです。このイベントで、将棋女子のお友達をつくっていただければと思います。自由対局コーナーや休憩スペースも用意しますので、仲良く楽しんで下さい。

駒にふれたことがなくてもルールを知らなくても大丈夫。こどもサークルで初心者講座を担当しているKさんが、将棋の「いろは」をやさしく教えます。将棋に関心のある女性の参加をお待ちしています。

日曜日の1時から5時までやりますので、気軽にいらして下さい。

Texts
手作りの分かりやすいテキスト用意しました

日時:9月2日(日)午後1時~5時(参加費無料)
場所:牧志駅前ほしぞら公民館(さいおんスクエア3階・第一学習室)
内容:女性を対象とした初心者講座・指導対局・自由対局等

Photo

より以前の記事一覧