お知らせ

将棋大会やプロ棋士の来県をお知らせします

2023年11月23日 (木)

2023年・沖縄こどもの国将棋大会ありますよ

12月10日(日曜日)に沖縄市の沖縄こどもの国で第9回沖縄こどもの国将棋大会が開催されます。S~D級の全クラスが行われます。11月30日(日曜日)までに支部連合会のHPから申し込み下さい。

事務局に確認したところ、「S・Aは余裕あり。B・Cはお急ぎ下さい」とのことでした。

1123

2019年以来の久しぶりの大会です。将棋ファンで大いに盛り上げましょう。

2023年11月13日 (月)

小禄将棋同好会からリーグ戦のお知らせ

先日の竜王戦・第四局のクライマックスはすごかった。あんな難しい手順を瞬時に読み切っていたとは、驚きと感動しかない。

さて、小禄将棋同好会のT爺さんから、皆さんに知らせてねとのこと。

◎小禄将棋同好会・リーグ戦のご案内
日にち:11月18日土曜日
 時間 :午後2~6時
場所 :小禄市営住宅・集会所
参加費:500円(小禄同好会の会員は無料)
方法:級・段位別に2~3グループで予定
※小禄市営住宅の駐車場は利用できません。

ふるってご参加下さい。

Shogi

 

 

2023年10月22日 (日)

2023年・朝日アマ将棋名人戦・沖縄県大会ありますよ(受付は本日まで!)

10月29日(日曜日)に沖縄市の中央公民館で第46回朝日アマチュア将棋名人戦沖縄県大会が開催されます。代表選抜~D級の全クラスが行われます。本日(10/22)が申し込みの締め切り日になっています!

事務局に確認したところ、「全クラス余裕あり。SとCクラスが少ないなあ」とのことでした。支部連合会のHPから申し込み下さい。

1022

去年の様子。衝立して将棋を指していたんですね。懐かしい。

2023年10月 9日 (月)

2023年・八重瀬町観光物産協会長杯将棋大会ありますよ

10月22日(日曜日)に八重瀬町の南の駅やえせで第1回八重瀬町観光物産協会長杯将棋大会が開催されます。S~D級の全クラスが行われます。10月15日(日曜日)までに支部連合会のHPから申し込み下さい。

事務局に確認したところ、「SとDは満席。A・B・Cは残りわずか」とのことでした。

以下、注意事項です。

1.全クラス午前スタートです。
2.将棋大会の臨時駐車場は具志頭小学校のグランドです。入り口は具志頭郵便局側(看板設置します)。道の駅やえせの裏手になります。
3.チケットは道の駅やえせのクーポン付きなので、お買い物して使ってね。

初めての大会です。来年も開催してくれるよう将棋ファンで大いに盛り上げましょう。

Child_syougi01_b_01

2023年9月18日 (月)

2023年・改めて、すこやか薬局杯将棋大会ありますよ

来る10月1日(日)に沖縄市の市民会館(中ホール)で第3回すこやか薬局杯沖縄王将戦が開催されます(台風で延期になった大会です)。

S~D級の全クラスが行われます。9月24日(日)までに支部連合会のHPから申し込み下さい。事務局に確認したところ、「B・Cクラスは満席。他のクラスも残りわずか」とのことでした。

また、10月22日(日)の八重瀬町将棋大会も募集が始まっていますので、こちらもお忘れなく。

Child_syougi01_a_02

2023年8月23日 (水)

2023年・イオンモールこども将棋王決定戦・沖縄大会ありますよ

9月10日(日曜日)に北中城村のイオンモール沖縄ライカムでイオンモールこども将棋王決定戦2023沖縄エリア大会が開催されます。初級・中級・上級の3クラスが行われます。8月27日(日曜日)までにこちらで申し込み下さい。

小学生以下のお子さんが対象ですね。選手の皆さん、頑張りましょう。

0822s

2023年8月 8日 (火)

2023年・しんぶん赤旗将棋名人戦・沖縄県大会ありますよ

8月20日(日曜日)に北中城村の中央公民館で第58回しんぶん赤旗将棋名人戦・沖縄県大会が開催されます。代表選抜~D級の全クラスが行われます。8月13日(日曜日)までに支部連合会のHPから申し込み下さい。

事務局に確認したところ、「全クラス余裕あり。募集期間が短いのでお急ぎください」とのことでした。
この会場では初開催になるのかな。選手の皆さん、頑張りましょう。

0808

2023年8月 5日 (土)

明日のすこやか薬局杯将棋大会は延期ですよ

8月6日(日曜日)に予定されていた第3回すこやか薬局杯沖縄王将戦は台風6号再接近のために延期になりました。連合会のHPでご確認ください。

各地で被害が相次いでいますが、まだ予断を許しません。また、これから台風が向かう地方の方も防災グッズの準備をお忘れなく。このような台風は経験したことがありません。どうぞお気をつけてお過ごしください。

0805

2023年7月24日 (月)

2023年・すこやか薬局杯将棋大会ありますよ

8月6日(日曜日)に沖縄市の市民会館(中ホール)で第3回すこやか薬局杯沖縄王将戦が開催されます。S~D級の全クラスが行われます。7月30日(日曜日)までに支部連合会のHPから申し込み下さい。

事務局に確認したところ、「Dクラスは満席。他のクラスも残りわずか」とのことでした。
地元企業がサポートしてくれる大会ですので、多くの将棋ファンで盛り上げましょう!

0724

2023年7月16日 (日)

新しい大会ありますね

連合会HPの年間予定を眺めていたら、新大会がひっそりとアナウンスされているではないか! 八重瀬町観光物産協会長杯(仮称・新設)が10月に行われるとのこと。早速、観光物産協会がある「南の駅やえせ」へドライブがてら偵察(!)してきた。

八重瀬町(やえせちょう)は、沖縄本島南部に位置する町で、東風平町と具志頭村が合併して誕生。将棋大会を主催する八重瀬町観光物産協会は昨年2月に設立されて、観光推進を図ることにより、地域経済の活性化や町を盛り上げようと張り切っている(南の駅やえせは今年4月にオープン)。

0716a

南の駅やえせのシンボルになっている二本の幹のガジュマル。通称、勝利のV字ガジュマルのいわれがあり、この木をバックにVサインで写真を撮ると必勝間違いなしとのこと。
ショップには地元の特産物や農産物が揃っており、なかでも卵は並べる先から売れていくほどの大人気(黄身が濃厚でおいしかった)。パーラーも充実しているので、何を食べればよいかと迷ってしまった。

0716b
0716c

職員を見つけて質問。大会は2階ホールで行うそうだ。支部連合会に運営を任せるそうなので、競技方法やルール等はこれまで通りかな。ほかにも楽しめる企画盛りだくさんで予定しているので、期待して待っていてねのこと。地域のローカル大会が増えれば、将棋はもっと人気が出る。八重瀬町の大会がその起爆剤になってくれるはずだ。

より以前の記事一覧