寄稿:2024年・しんぶん赤旗将棋名人戦・沖縄県大会に参加しました
本日の大会に行けなかったのですが、我が支部の会員のご協力で大会記をアップできました。
浦添の獅子王さん:
親子で琉球支部に入会しています。支部長のブログのお役に立てれば幸いです。
本日(8/11)は沖縄市の中央公民館で開催されたしんぶん赤旗将棋名人戦・沖縄県大会に参加しました。A級のみ参加者が9名と少なかったのですが、その他のクラスは満席でした。
事前にアナウンスされた通り、会場の使用時間の制約上、全クラス10時から一斉スタート。開会式もなく、すぐ対局開始となりました。
おれの将棋。B級をそろそろ卒業したいのですが、毎回、難敵が現れて残留しているのが現状です。予選初戦は小学生でした。こちらの四間飛車に右四間で対抗されるが、桂馬を駒得して優勢に。今回のルールは持ち時間が5分と短かいせいか、焦ってしまったのでしょうか。成れないところで角を馬になってしまって、こちらの反則勝ち。
2局目は年配の方。居飛車穴熊を目指してきたので、穴熊に組ませないように指しました。一進一退の攻防でしたが、こちらの美濃囲いを下段から攻められて負け。
決勝トーナメント進出をかけて3局目は中学生と。この勝負は中盤で駒得してそのまま押し切って、持ち駒に金を余しての勝ちでした。
トーナメント1回戦は小学生と。中盤まで優勢と思っていましたが、相手玉をスルスルと逃がして入玉されました。秒読みの中で手が見えずに惨敗でした。初段が遠すぎる!
代表選抜の優勝は強豪のChibanaさん。彼の強さにあやかりたいものです。
C級に出場した息子は予選敗退。親子共々ゆるりサークルで鍛えて、次回のすこやか大会で巻き返しをはかりたいと思います。選手&運営の皆様、お疲れ様でした。
ぷりうす:寄稿ありがとうございます。写真提供はAbeさんです。ありがとうございます。次回はすこやか大会ですね。明日から募集が始まります。