ゴールデンウィークの将棋
GWに観光客が大挙やって来る。リゾートホテルにお勤めの棋友は猫の手も借りたいくらい忙しい!と悲鳴を上げていた。シーミーの時期とも重なって北部方面の道路が混むのは必然だが、クルーズ船2隻の入港で那覇の道路も激しい交通渋滞が予想されるそうだ。車で外出するのは億劫になっている。というのも、1週間前に自動車道の料金所に車が突っ込む大事故があって、その影響で大渋滞に巻き込まれた。高速道路で長く辛い時間を過ごしたのだ。
3日の憲法記念日は、小禄将棋同好会の棋力別リーグ戦に参加。市営住宅の集会場まで歩いて行ける距離なのだ。なじみの顔ぶれ20名ほど集まって大会は盛り上がった。こちらが勝手にライバル視している初段の子に負けたのは悔しい。相居飛車の勝負は彼の銀の使い方がうまかった。中盤の駆け引きをもっと鍛えないといけない。大会が終わって、この日(?)のために北海道から駆けつけたSさんの歓迎会を居酒屋で行った。将棋仲間となら共通の話題で盛り上がるので、楽しい。
翌日は、ゆるり将棋サロンへ。クルーズ船は前日の夜に出港したようで、那覇の道路は意外と空いていた。Abe氏主宰のゆるりは久しぶりの参加だ。子供達相手に駒落ち将棋を楽しんだ。帰り際に、常連の方に「道場リーグは参加してないのですか?」と訊かれた。「スタートダッシュに失敗するとやる気がでなくてね」と言い訳をすると、「自分はあそこでいくら負けてもかまわない。大会で勝つために真剣勝負をたくさんしたい。時計にも慣れておきたいし」と笑った。以前の俺ならきっと同じように言ったはずだ。上のクラスへ進んで少し慢心しているようだ。この日(?)のために北海道から駆けつけたSさんを誘って、ゆるりメンバーと沖縄料理屋へ。今日はアルコールは止めて、ごちそうに舌鼓を打つ。
子供の日は宜野湾道場へ。自動車道の北中ICが混まないか気になったが、意外と高速は快適だった。観光客はGW前半に集中したのかもしれない。子供の日なので、お客さんは少なかった。前々日に負けたYuheiクンに再挑戦するが、やられてしまった。道場に通う子に角換わりで挑むのは早すぎるのか。攻め方のレパートリーが少ないので、もっと勉強しないといけない。その後は、格上の方を相手に平手戦を挑む。負けるのは仕方ないが、終わってからが本番だ。感想戦で手の意味や狙い筋を習って、とても勉強になった。
今月は大会がないので、しっかり勉強しよう。角換わりもやって相掛かりもやってと、だいぶ欲張りだが、頑張ろうと思う。